コメチカ日記

仙人を目指す、バーチャル大学生の手記

貴方の家のいらないギターは陽を見るその日を待っている。イシバシ楽器梅田店でギターを売りました。

f:id:kometika:20180506104035j:plain

 

男の子なら誰しも夢見る事があります。

 

かっこいい高級スーパーカーを乗り回したいだとか、超人気歌手になって大勢の人の前で歌いたいだとか。

 

そんな一見無理だって分かっている事でも男の子なら夢見てしまうものです。いえ、男の子に限らず人間ならみんなそうだと思います。

 

そんな皆さんの家にはあるんじゃないでしょうか・・・

 

 

使わなくなってほこりをかぶったギターが。

 

 

ギターを弾けるようになりたいと夢見る人は多いです。同時に挫折してしまう人も同様に。

 

かくいうぼくもそんな1人です。

 

ふと思い立ち、初心者向けのギターを買ったものの1週間で

 

Fコードは人間にはできない

 

と悟り、そのまま部屋のインテリアと化しました。

 

しかし、あれってほんと邪魔なんですよね、、、

 

弾かない人間にとってのギターってもはや家にトーテムポールが置いてあるのと同義です。

 

流石にいつまでも家にトーテムポールを置いておくことはできません。

 

いよいよ我慢の限界に達したので今回はそんなギター兼トーテムポールを売りに出すことにしました。

 

 

ギターを売る。

 

f:id:kometika:20180506110155j:plain

 ギターの事を何も知らない初心者にとってはギターを売るって結構ハードルが高いものでした。

 

店に行って聞いてみようと思ったのですが、あんなイケイケな空間に1人で突撃する勇気はありません(ギター自体も店に行くのが恥ずかしくてネットで注文して買いました、、、)

 

ぼくのような、マクドナルドに1人で入ることすら緊張してしまう喪男子にとっては尚のことです。

 

というわけで、今回はネット宅配買取サービスというのをまず利用しようと考えました。多くのショップでは、ネットで見積もりを行い実際に家まで取りに来てくれたり、宅配キットを家まで送ってくれたりというサービスを行っていました。

 

 

これを利用すれば、実際に足を運ばないで済むし楽でいいなと思ったんですが、、、

 

f:id:kometika:20180326164448p:plain

 

なんと、ぼくの持っているものだとお願いしたイシバシ楽器店では宅配サービスは使えない事が判明、、、

 

初心者セットでギターの他にも代えの弦やピック、教科書まで付いて12000円という激安の商品だったのでギター自体のレベルは低かったみたいですね・・・しかし、1000円か~

 

他の店でも恐らく同様の結果が出るでしょう

 

結局振り出しに戻ってしまいました。

直接買取してもらうことに

まぁ家にトーテムポールがあっても死にはしない!

 

と振り切って、ギターを家に置いておこうという決断をしたんですが、やっぱり邪魔です。

 

一度捨てれる〜と思ってしまったので尚のこと邪魔だと思うようになりました。

 

一周回って、もうトーテムポールを買おうかとさえ思い始めました。

 

f:id:kometika:20180326164812p:plain

メールには実際に店に行けば買取してくれると書かれています。

 

しかし、行くの怖いな~う~ん

 

と、かなり悩んだんですが・・・

 

もう邪魔すぎてどうしようも無くなったので、恥ずかしい気持ちを殺して店まで行ってみることにしました。

 

やっぱり、家にトーテムポールは置いておけません

 

f:id:kometika:20180506105353j:plain

 

という訳で、今回向かったのは、家から一番近いイシバシ楽器梅田店です。NU茶屋町の5階に居を構えており、エスカレーターを登るとすぐにありました。

 

楽器屋さんというと、中は何をやっているのか分からず、暗い店内の中では大音量でイケイケな音楽が奏でられている美容院にも行ったことのないオタクは決して近づけない場所だと認識していたんですが、とてもオープンな空間で入りやすかったですね。

 

買取カウンターもすぐにわかりました。緊張してバキバキの笑顔を浮かべながらも、査定をお願いして待つこと20分。

 

結果は・・・

 

f:id:kometika:20180326170134j:plain

 

500円で売れました。

 

メール査定時には1000円といわれていたので、一瞬呆気にとられましたがまあ家から無くなると考えれば、、、いいでしょう!(結構よごれてましたし。。。)

 

 

おわりに

 

というわけで今回は家のなかで最も邪魔だったギターを手放してみました。

 

同じようにギターを売りたいなと思っている、特に大阪近辺にお住みの方はイシバシ楽器梅田店で売ってみるといいのではないでしょうか?身分証明書だけで売れますし、駅からも近いですしね(^^)

 

ある程度高いギターを持っているなら、直接行かなくても、宅配買取を利用するのもいいと思います!

 

しかし、なんでも挑戦してみることって大事だと思うんですが、それにはそれなりの覚悟を持った方がいいんだな~と買い取ってもらった500円を握りしめてふと思いました。

 

この経験が未来に生きますように・・・

 

 

アコースティックギターなら石橋楽器店!