コメチカ日記

仙人を目指す、バーチャル大学生の手記

投資は大学生からやってみるべき!現役大学生のリアルな投資論

f:id:kometika:20180413132137j:plain

 

どうも、近松おこめです。

 

最近また仮想通貨が少し盛り上がり始めていますね。昨日から急に値上がりし始めていて、年末の熱気が少し戻ってきたような懐かしい気持ちになりました。とはいえ、ぼくはまだ大学生。アルバイト代くらいしか稼いでいない身分なので、関係のない話です。

 

と思って静観している大学生がほとんどではないでしょうか?

 

仮想通貨の他にも、いわゆる投資という世界を自分とは関係ない事と思っている大学生は、めちゃくちゃ多いです。かくいうぼくも最近までそう思っていたので、気持ちはよくわかるんですが・・・

 

はっきり言ってものすごくもったいないなと思います。

 

今回は大学生でも簡単に始められる投資方法を紹介していきたいと思います。というよりぼく自身が実際にやっているものを勧めていこうと思っています。投資って結構簡単です。

 

 

投資とギャンブルの違い

f:id:kometika:20180413132445j:plain

投資ってギャンブルじゃないんですか?自分ギャンブルはやらない主義なんですけど・・・

 

資がいわゆるギャンブルだと思っている大学生って結構いる気がします。ギャンブルと聞いて想像するのは、お金を賭けて勝負をし、勝てば大量のリターン、負ければ一文無しといういわゆるカイジの世界。身近な例だと、パチンコ、競馬、宝くじなんかは分かりやすいギャンブルですね。

 

お金を使って、お金を得ているという点だけ見れば投資もギャンブルと違いが無いように思えます。しかし、両者を明確に区別するものがあります。それは還元率です。

 

還元率とは簡単に言ってしまえばお金の回収率ですね。100円使って50円戻ってくれば還元率は50%という訳です。この還元率が100%を下回るものをギャンブル、100%を上回るものを投資と区別しています。(参考:投資とギャンブルの違い

 

つまり、確実にお金を増やしていくことが投資というわけです。そんなものあるんですか?っていう感じですが、あるんです。次からはその説明をしていこうと思います

 

投資とはなにか

 

元率が100%を超えるものが投資だと言いました。お金を使っているのにどうしてそうなるのか。その理由を簡単に説明すれば、投資は実際に価値のあるものを買っているからです。

 

ギャンブルと投資の大きな違いは、使うか買うのか。パチンコは一度やって勝てばお金が入り、負ければ手元には何も残らないというシステムです。対して投資は、価値のあるものを買って、そこから利益を得るシステムになっています。

 

f:id:kometika:20180413092320j:plain

このように将来を見越してあらかじめ商品を購入しておくことで利益を得る金投資。この場合例え価格が上がらなくても、この金の価格が下がる(元本割れ)事が無ければお金を失う事はありません。

 

他にも、株式投資。これは金投資のように株価が将来的に上がっていくのを見越して利益を得ることも魅力の一つですが、他にも配当金や株主としての様々な権利が貰えます。つまり会社がつぶれない限りはお金が得られ続けるわけです。

 

不動産投資はもっと想像しやすいでしょうか。マンション等を買ってそこに住む住人からお金を得たり、地価が上がったならそこを売ってしまう事で儲けとします。

 

確かに一発当たればぼろ儲けという考え方は投資・ギャンブル共にあるんですが、1か0の世界ではありません。投資は1を着実に2にそして3,4と増やしていく行為です。投資とは何か。簡単な説明でしたが伝えることが出来たでしょうか?

 

ぼくが実際にやっている投資

 

いうわけで、いよいよ本題です。大学生でも出来る投資を、実際にぼくが行っている投資を元に紹介していきたいと思います。

 

まず、ぼくが行っている投資はこの2つです。

 

・ロボアド積立投資

・仮想通貨

 

大学生って基本的に常に金欠ですよね(笑)なので多くの場所に投資をすることだったり、少額で始めることが出来ない投資は行う事自体が不可能です。上記の2つはそういう事も考慮に入れた上での投資方法なので、お金があんまりなくても始められます。

 

ず、ロボアド積立投資とは何か。これには、ひとまず積立投資から説明していく必要があります。積立投資とは、毎月少しづつ投資していく方法です。投資とは将来の値上がりを期待して金融商品をあらかじめ買っておくことだと説明しました。しかし、これにはリスクがあることに気付いたと思います。そうです。買った時より値段が下がれば利益は出ないんです。それをなるべく避けるための方法が積立投資です。

 

金融商品の価値は常に変動しています。一度に1つ1万円の品を12個買ったとしましょう。残念なことに1年後には1つ5000円になってしまったとします。そうすると6万円の損失ですね。しかし、毎月1つずつ1年間買い続けたとします。その商品はこのように毎月価格変化していたとしましょう。

f:id:kometika:20180413112836j:plain

この場合10000円の月は1つ、5000円の月は2つ、20000円の月は0.5個しか買えませんが、結果的に1年後に16個の商品を持っていることになります。つまり、10000円の時に12万円を使って買った人よりも最終的に2万円だけ多く資産が残ります。これが簡単な積立投資の考え方です。

 

確かに、安いときに1度に買い込んで値段が上がってくれれば莫大な利益を産みますが、損失のリスクも大きいです。結果的に積立投資の方が利益を産んでくれる可能性が高い場合があります。それに、お金が無い大学生でも毎月1万円なら負担も少なく払えますし、積立投資は早く始めれば始める方が有利です。大学生には本当におすすめしたい投資法です。

 

 積立投資については、この本が非常にわかりやすかったのでおすすめです。

 

そして、ロボアド積立投資とは、ロボットに投資を任せてしまう積立投資法です。事前にいくつかの質問に答えることで最適なポートフォリオを組んで、お金を入れると勝手に投資を始めてくれます。投資の勉強する時間も無いしやる気も無いけどとりあえず投資してみたいんだ!という大学生にはまさにうってつけの投資法となっています。

 

f:id:kometika:20180413102525p:plain

 

ぼくはWEALTHNAVIというロボアドバイザーを使っています。WEALTHNAVIは最低投資額10万円、毎月最低積立金額は1万円と比較的始めやすいです。上のような質問に答えて、口座を開設。初期投資金額の10万円を入金し、積立の為の口座を指定すれば勝手に投資を始めてくれます。

f:id:kometika:20180413114602p:plain

こんな感じで、ほんとうに簡単に色んなところに投資してくれるので楽ですね。ぼくの投資状況は世界的に景気が不安定な為か、今のところ投資額より若干マイナスになっていますね。それでも190円マイナスとかだったんで今後の伸びに期待です。

 

・・・登録したいと思っていただけた方のために、メモです。住信SBIネット銀行に登録しておくと、入金も何回か無料ですし、クイック入金も出来るので、登録しておくと楽ですよ(^^)/

 

して、もう一つの投資方法。色々と話題の仮想通貨ですね(笑)仮想通貨は確かに今は問題が多いんですが、将来性はとても高いという点からみると、ぼくは絶好の投資先ではないかと考えています。

 

ビットコイン

・ETHREUM

XEM

・XP

ビットコインキャッシュ

・LISK

enigma

zaifトーク

 

ぼくが持っている仮想通貨はこんな感じです。今はETHREUMXEMという仮想通貨を毎月1万円ずつ、積立投資と同じ考え方で買い進めています。この2つのコインが色々調べた結果、今のところ最も将来性があると思ってのことです。正直どうなるかはわかりませんけどね。仮想通貨全体として、価格の変動はめちゃめちゃ激しいですし、うその情報もかなり出回っています。取引所に預けるの危ないですし、かといって自分でウォレットを作るのもそれなりに難しいです。正直ちゃんとした投資としてはまだあまりお勧めできないですね。

 

それでも、100円とかから買えますし、何より最新の技術です。実際に使ってみたりすると、未来を感じてめっちゃテンション上がりますよ。値段が上がってきたときの盛り上がりも買っている当事者だからこそ楽しめるものがありますし(笑)大学生で時間があるからこそ、買って色々と勉強すればそれだけで将来的な財産にもなりうるとは思います。

 

もし仮想通貨を買いたいという大学生がいましたら、1つだけ注意です。短期取引、いわゆるデイトレードはやめておいた方がいいです。ある値段で買って、儲けが出たら売るというやり方なんですがこれはもうギャンブルです。それに、仮想通貨の税法はまだ整っていません。仮想通貨は買うだけでは税金を払う必要が無いんですが、それを替えることで利益を出すと、その瞬間税金を払う義務が生じます。例え稼げても多額を払う事になりますし、最悪捕まります。

 

そのため仮想通貨はガチホがおすすめです。ぼくは将来的にもっともっと値段が上がると見込んでいますし、税金のややこしい問題も近々改正されると踏んでいます。何よりぼくらの本業は大学生です。それは忘れずに、余裕を持った「投資」をしていきましょう。

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

ぼくがTwitterでよく拝見させてもらっている方を貼っておきます。仮想通貨についての最新の情報を提供してくださっているので、興味がある方はフォローしてまず情報収集してみて下さい。

 

仮想通貨を買う場所なんですが、どうやら海外の取引所を使うのが日本ではグレーゾーンになってしまったみたいですね。ぼくはZaifという取引所で基本的に仮想通貨を購入しています。

 

 

それぞれのコインの魅力はまた別の記事で紹介していきたいと思います。さすがにここで書くと長くなりすぎてしまうので・・・ちなみに気になる、利益の方ですが今はお通夜状態ですね。。。(笑)

 

上がぼくが行っている投資です。どちらも本当に簡単に始められますし、何より大学生だって出来るんです。投資は早く始めれば始める方がいいという話をしました。それは何も利益を産むからというだけではなく、実際にリスク少なくお金の勉強が出来るという利点もあるからなんです。ぼくも実際、投資をしてみてちょっと痛い目にあったり、美味しいうまみを得られたりしてかなり勉強になったな~とおもっています。まだまだぼくも投資初心者です。同じ大学生同士いっしょに成長していきましょう!目指せ億万長者です!(笑)

 

おわりに

 

おい、田中~ 。ちょっとジュース奢ってくれない?

嫌ですよ。散々お金の話しといてそれは無いでしょう。

違うんだよ~。教科書で4800円もする方が悪いんだよ~。もう白バラコーヒー飲まないとやってられないんだよ~。ちゃんとかえすから~

100円も払えないんですか・・・っというか先輩あの教科書買ったんですか?

買ったよ・・・ぜったいあんな分厚いの買う意味ないよな~

あれ、ぼくもってますよ。もう授業無いんで言ってくれたら貸しましたのに。

・・・

・・・・・・

 

 

Fin