当ブログについてはこちらから!

ド素人が水と塩だけで断食をした効果と反省点。地獄の3日間でした…。

体験
この記事は約7分で読めます。

どうも、管理人のかっちゃんです。

先日、何をとち狂ったのか水と塩だけで3日間の断食を行いました。

今回はその地獄体験の結果、身体に現れた効果反省点を書いていこうと思います。

これから断食をしてみようという方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

3日間の水と塩断食で身体に現れた効果

3日間の水と塩断食を行った結果
  • 体重:66→64(2㎏減)
  • 頭がスッキリした
  • 常に感じていたお腹の張りが無くなった
  • 目の下のクマが消えた
  • 断食後の食べ物の美味しさがハンパない
  • とにかく食に感謝するようになった

まずは、3日間の水と塩断食を行って、身体に現れた効果をご紹介します。

中でも頭がスッキリするのはめっちゃ強く感じました。

 

【その他、一般的に言われている断食の効果】

花粉症やアトピー

…腸内環境が整うことで免疫機能が改善する。

肩こりや腰痛

…胃腸に集中していた血液が筋肉へ流れ、コリが改善する。

冷え性やむくみ

…ミトコンドリアが活性化して腎臓が元気になり、代謝ホルモンが活発になる。

生理不順やPMS

…腸内細菌・自律神経が整い、ホルモンバランスが正常化する。

・不眠症

…腸内環境が整うことで睡眠ホルモンの分泌が高まる。

・便秘や下痢

…腸内環境が改善することで、腸内細菌の働きが活発化する。

参照:(プチ断食のやり方と効果を公開!3日間で4.2kg落ちて胃腸に土下座しました。 | 中村ひろき公式ブログ

今回の断食ではあんまり実感できませんでしたが、断食にはこのような効果があるとも言われています。

 

断食を行った理由。断食は古来からべた褒めの嵐

 

男性
男性

断食なんて何でやったん?

 

今回ぼくが断食をやった理由ですが、ちょっと太ってきた以外にも理由がありました。

というのも、古来から断食はべた褒めの嵐だったからです。

 

「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」

参照:(先人の知恵から学ぶ!少食・断食に関して伝わる世界の名言・格言

 

その効果は、先人達もこのような言葉を残しているほど。

確かにしょっちゅう断食をしていそうな修行僧は病気しているイメージって無いですよね。

 

「人間は食べる量の4分の1で生きていて、あとの4分の3は医者が食べている」

「断食すると頭が良くなる」

「人の病気は過食からくる。なるべく少なく食べよ。しからば、汝の体も丈夫になり、精神も立派になって、病の神も汝をどうすることもできなくなる」

 

その他にも、このように古来から断食とかご飯を食べないという事はべた褒めの嵐だったんですよ。

 

かっちゃん
かっちゃん

そんなに言うなら気になるやん!

 

という感じで今回の挑戦に至りました。

決して自分を痛めつける趣味があっての事ではないです。

 

水と塩断食のやり方

そんな断食ですが、今回ぼくが挑戦したのは水と塩だけのTHE.断食です。

断食にも色んな方法がありますが、どうせ断食をするならとことんキツイやつをやってやろうという事で、今回はこの方法に決定しました。

 

予めお伝えしておきますが、今回の断食は様々な情報を参考に、素人が独学で行ったものとなります。

 

上記はご理解いただいた上で、方法をご覧いただけると幸いです。

具体的な流れは以下の通り。

 

準備期間(2日):糖と炭水化物を抜いた食事

断食本番:水と塩だけで生活

回復期間(2日):糖と炭水化物を抜いた食事

水と塩断食と言っても、実際に水と塩だけで過ごすのは3日間だけ

断食開始前に2日間の準備期間、断食終了後の2日間を弱った胃や腸の回復期間を設けて、計1週間行います。

  

準備期間・回復期間に食べていいもの

 

男性
男性

準備期間とか回復期間ってなに?

 

準備期間・回復期間とは、糖と炭水化物を抜いた「まごわやさしいっす」の食べ物だけを食べる期間です。

ま:豆類

ご:胡麻

わ:ワカメなんかの海藻類

や:野菜(ニンジン、かぼちゃなど糖質が高いものは除く)

さ:刺身

し:しいたけなどのキノコ類

い:芋類

つ:漬物

す:酢の物

以上が「まごにやさしいっす」の食べ物。これらを食べて、まずはお腹を慣らします。

この期間が無いと、いきなり身体が過酷な状態になるので耐えられなくなってしまうんです。

 

実際に食べた食事

いきなりガツンと変えるのは難しいので、「まごはやさしいっす」の食事に変えるまでに普段の食事の量を減らすなど、ゆっくり身体を慣らしていきましょう。

 

利用する塩は海塩

 

男性
男性

めんどくさそうだけど、あとは水と塩さえ準備すればいいのか

今回は水と塩断食なのでので、あと準備するのは水と塩。

実はこの塩にも決まりがあるんです。

 

水と塩断食期間中には、天日で作られた海塩を用いましょう。

 

理由は天日の海塩にする理由は岩塩や精製塩よりもミネラル成分が多く含まれているから。

水と塩断食はただでさえ栄養が不足してしまうので、ミネラル成分が少しでも多い海塩が好ましいんです。

量は特に気にせず空腹を感じた時に舐めます。

 

「食塩・岩塩・減塩の塩ってどう違う?」意外と知らない【塩の種類と選び方】について
塩を買おうとすると岩塩、海塩、精製塩、最近は減塩の塩など種類があまりにも多く、いったいどの塩を選べばよいのか迷ってしまいますよね。ここでは塩の種類と選び方についてご紹介します。

 

ハーブティーは飲んでもOK!

 

男性
男性

水と塩だけだと絶対無理な気がする……。

今回の断食ではルール上、ハーブティーなら飲んでOKみたいです。

ぼくは飲まなかったんですけど、多分塩しか摂ってない身体には染みわたったでしょうね…。

水と塩だけでどうしても我慢できなくなった人は、ハーブティーを飲んでしのぎましょう。

断食を機に、色々なハーブティーを楽しむのもいいですね(^^)/

 

断食を終えて感じた反省点

断食終了後に食べたお味噌汁。美味しすぎて今も味を思い出せる……。

以下は実際に水と塩断食に挑戦し、学んだことをまとめておきます。

 

やるならもっと準備すべきだった

今回の断食は突発的に思いついたので、実際にやりながら勉強して、進めていったんですよね。

一応何とかなりましたが、やっぱりもっと準備すればよかったなと反省しました……。

準備期間2日目に頭痛と身体のだるさを感じたんですが、いきなり食事を変えたのが原因と推測しています。

もうちょっと準備期間を長く取り、カフェイン…糖質と段階的に抜いていけばこうはならなかったでしょう。

 

回復食期間をちゃんと取るべきだった

今回なんですが、あまりにお腹すいちゃって回復期間を取らずに肉を貪り食っちゃったんです…(笑)

欲望に負けて回復期間を取らなかったせいで断食が終わった後の1週間、ずっと風邪は引くわお腹壊すわでかなり大変でした…。

あえて回復期間を取らなかったからこそ、回復期間はかならず取るべきだと胸をはって言えますね。

 

断食は誰かと一緒にやるべきだった

断食は1人でするか、大勢で一緒にやるかでだいぶ違うと思います。

やっぱり1人だと心が折れそうになる瞬間があるんですよ……寝れずに天井を見つめるしかない瞬間とか…。

そんな時に応援しあったり出来るとやっぱり力が生まれると思いますね。

 

断食は休暇中に行うべきだった

断食中はとにかくフラフラになります。

そんな中、学校とか仕事があるとかなり辛いです。

断食中も仕事があったんですが、頭が全く回らなくてかなり迷惑をかけたこともありました。

中々長期の休みを取るのは難しいですが、できるなら何の予定もない休暇中にやるのがいいですね。

または、一番辛い水と塩断食中だけ休暇にするとかがオススメです。

 

まとめ:断食は生半可な気持ちでやるものじゃない

断食の方法

  • まごはやさしいっすの食事を摂って身体を慣らす
  • 水と海塩で3日過ごす
  • 再度まごはやさしいっすの食事を摂って身体を元にもどす

そんなわけで、いかがだったでしょうか?

断食は一度経験するとハマる人と2度とやらないと決める人の2択になる気がします。

ぼくは後者でしたが良い経験にはなったかなと思いますね。

 

しかし、本当に死を意識するほど辛い場面もあったので、生半可な気持ちではやらないようにしましょう。

 

ダイエット目的なら筋トレが一番です。

それでも挑戦したいなら専門家に相談しながらか酵素ドリンク断食など水と塩断食より軽めな食制限に挑戦してからの方がいいと思います。

優光泉 という酵素ドリンクは、完全無添加で砂糖や香料の使用は一切使ってなくて、その上美味しいと評判となっているみたいですね。

いや~それにしても今回の挑戦は過酷でした。

しかし、自分もやれば出来るんじゃんという自信はかなりつきましたね。

とはいえ、もう二度とやりたくはないですが……(笑)

今後はこの経験で得た自信を武器にもっともっと精進していこうと思います!!

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました