在宅勤務集中できない…そんな時に見直すべき2つのこと

仕事の話

  

おこめ
おこめ

よっしゃー!在宅とか実質休みやろこれぇ!!!!FUUUUUUUUU!!!!!

 

在宅勤務が始まって、👆みたいな感じで調子乗ってたら、むしろ出勤した時より忙しくなってる稲刈おこめ(kome_tika)です。

在宅勤務って仕事してる感が出せないから、作業に集中してる時でもお構いなしに仕事が降ってくるのが大変なんですね……。

ぼくは、仕事してる振りだけは一級品なのですが、家で仕事してる振りをしても上の階の人にめちゃくちゃキーボード叩く音がうるさいやつと思われるだけなので、会社にいた時よりヘイトが溜まっているのを感じています。

 

っていうか、家で仕事のスイッチを入れるのが、そもそも土台無理な話ですよねー

 

ゲームに漫画にアニメ……会社にいてもやりたくない仕事を、こんな誘惑溢れる場所でできるわけないですよ。

とはいえ、仕事をしないという訳にもいかないのが現実。

というわけで、今回は血涙を流しながらも何とか家で集中することが出来るようになったので、その時に気付いた、見直すべきある2つのことについて書いていこうと思います!

在宅勤務集中できない…そんな時に見直すべき2つのこと

①環境

②体調

引きのばすような事でもないので、最初に答えを書くと、ぼくが在宅でも集中するために見直したのは上の2つだけ。

もうこの2つに尽きますので、それぞれについて詳しく書いていきますね。

見直したこと①:環境

①環境 ☜今ここの話をしております。

②体調

 

ある社会人
ある社会人

家にまで仕事が入ってきた、、、

  

こんな声がちらほら聞こえてきますよね。

ぼくも、一時期は「くっ…もうここまでやつらの手が及んでいたのか……。」と、どこかの主人公のような事を思いましたが、仕事が家でできない原因はまさにこれ。

 

恐らく多くの方が、「仕事は職場でするもの。家には持ち込まない」という潜在意識を作ってしまっているんです。

 

というわけで、まずはその潜在意識を取っ払うべく、苦虫を嚙み潰す思いで、家に仕事をするスペースを作りましょう。

部屋の状況

ぼくは、このように左側を仕事スペース右側を休息スペースと分けました。

ポイントなのは、仕事をしている時は休息スペースが目に入らない事。

これで、仕事中にオフトゥンを見つけて、爆睡大魔神に転職する危険性を下げられます。

 

仕事スペース

仕事スペースはこのような感じで、作業に必要なPC水分以外は置かないようにしました。

最初は机の上に色々置きっぱなしにしていたんですが、目に入るだけで集中力が持ってかれるので、片っ端から排しましたね。

緑は…ほら……癒しだからいいじゃないですか(照)

 

f:id:kometika:20200415224021j:plain

スマホもこんな風にカーテンの後ろに隠してます。

ただ隠すだけじゃなくて、Youtubeで環境音を流し、スマホを触ると強制的に環境音が止まっちゃう仕組みにしていますね。

Youtubeを観なくする方法の記事でも書いたんですが、この方法にするとスマホ触らなくなるのでオススメです(`・ω・´)b

 

f:id:kometika:20200415225439j:plain

部屋のものだけでなく、温度湿度も見直しました。

侮るなかれ、温度や湿度が適切でないだけでで生産性はぐっと違ってきます。

これは、ぼくの妄言ではなく、様々な論文やメンタリストDaigoさんも仰っている説得力のある内容です。

集中できる部屋の作り方
モノを片付けたり捨てたりするのは当たり前...

 

f:id:kometika:20200415230229j:plain

温度の方はクーラーで管理するのはもちろん、湿度の方も加湿器を使って管理するようにしました。

寒いとか暑いとか乾燥してるって思うだけでも、思考は逸れるので、個人的にここは絶対にこだわった方がいいです。

【5月中旬予約販売・P5倍★本日12:00〜23:59】 超音波加湿器 タワー型 おしゃれ 送料無料 超音波式加湿器 アロマ加湿器 卓上 オフィス 大容量 小型 コンパクト タッチセンサー 自動停止機能 LEDライト付き 静音 省エネ 節電 エコ

 

環境的にやったのはこれだけ。

正直これだけでもめっちゃ捗りますが、もう一つ見直したことも大事なので、そちらの話をしていきますね。

見直したこと②:体調

①環境

②体調 ☜今こ

 

これを読んで頂いているあなたに質問です。

 

1:あなたは1日7時間以上寝ているでしょうか?

2:定期的に運動していますか?

3:朝、昼、晩ちゃんとご飯を食べていますか?

 

1つでもNOがあった場合は、そこをYESにしてみて下さい。

嘘みたいにやる気出てきて、めちゃくちゃ仕事捗るようになります。

やる気が出ない原因が環境的な問題でなければ、メンタル的な問題ということになるんですが、メンタルを回復させるのはシンプルisシンプル。

食べて、運動して、寝る!それだけです。

 

ご老公
ご老公

いやいや、そんな簡単なわけないでしょ、、、

 

と思うかもしれませんが、試しに汗一杯かくくらい筋トレして、美味しいもの食べて、時間を気にせず思う存分寝てみて下さい。

 

次の日、ビックリするくらいやる気に満ちあふれてる自分に気付きますから。

 

ぼくも、一時期立つのもだるくて何をしてても身体が重いうつ病一歩手前くらいまで行きましたけど、こうしてまたブログを書けてるのは、運動と8時間睡眠、それから食事をしっかり食べるようにしたからです。

本当に単純ですが、やる気出ないな~という方は一度体調を本気で回復させてみてください。

まとめ:それでもやる気が出ないなら、一度自分の仕事を見つめ直すいい機会かも

以上がぼくの在宅勤務で集中するために見直した事でした。

正直かなり当たり前の事ばかり書きましたが、この当たり前が出来ていない方がほとんどだと思います。

偉そうな事を言ってしまい恐縮ですが、今一度自分も見直してみてはいかがでしょうか。

転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト
転職なら、【doda(デューダ)】。「大手・優良企&#...

また、今回紹介した内容を見直しても、それでもやる気が出ない場合は、そもそも仕事が合っていないのかもしれません。

今は難しいかもしれませんが、これを機に自分を見つめ直し、転職も視野に入れてみるのもいかがでしょうか。

  

おこめ
おこめ

在宅なんてもうこりごりだよぉおおお~

 

という感じでストレスMAXな方も多いかもしれませんが、色々試行錯誤してみて、焦らずゆっくり自分のスタイルを見つけていくのがベストだと思います。

コロナ騒ぎが落ち着いたとしても、今後在宅勤務という勤務形態が新たに取り入れられるのは確実ですからね。

ぼくもまだまだなので、引き続き在宅勤務で集中する画期的な方法を見つけたらこのブログでシェアしていけたらと思います。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました