コメチカ日記

仙人を目指す、バーチャルブロガーの手記

超簡単にネット広告を作る!!はてなブログでリンク付き画像を作る方法

(※この記事で紹介する方法ははてなブログを使っているユーザー向けです!)

 

 

ネット広告。

 

👆のようなやつですね。

 

ブログを書いている人にはなじみの深いものです。ブロガーの方でなくても、インターネットを使う方なら必ず目にするものだと思います。

 

こういう広告って本当に多種多様のものがあって見ているだけで楽しいんですが、いざ自分で作ってみようと思うと一気に遠い存在になってしまうんですよね。

 

あれってイラストレーターとかHTMLを使ったりしないと作れないので、ネット素人からしてみれば本当にチンプンカンプンなんです。

 

それでも・・・それでも自分は広告を作ってみたいんです!!

 

でも、難しい事を勉強するのはまっぴらごめんです!!

 

安心してください。

 

ネット広告は、はてなブログユーザーなら簡単に作れちゃうんです。

 

今回は、その方法をまとめていこうと思います。本当にびっくりするくらい簡単です・・・

 

こんなネット広告をつくります

f:id:kometika:20180522140043j:plain

 

今回作成していくのは、広告を踏むとリンク先に飛ぶという単純な仕組みの広告です。

 

いわゆる”リンク付き画像”というものですね。

 

 

ネット広告は本当に色々あって、便利な機能を持っているものがいくつかあります。

 

広告を踏んで、飛ばされたページにて何かアクションをすることで、リンクを貼っていたサイトにお金が入る仕組みのものだったり、何回クリックされたか貼っているサイト主が知ることが出来るものだったりですね。

 

便利ではありますが、こういう複雑なものを作ろうとするとかなり難しくなってしまいますので、今回は簡単なリンク付き画像を作っていきます。

 

広告の基本的な目的は「宣伝」「集客」ですので、簡単なリンク付き画像でもその目的は十分果たせるんですが

 

そんな簡単なものでネット広告を語らないでください!!

 

と、お思いになる方もいるかなと思ったので、一応最初に明記しておくことにしました。

 

というわけで、ここから実際にリンク付き画像を作成する方法を解説していこうと思います!

 

はてなブログを使ってネット広告を作る方法

f:id:kometika:20180522143127g:plain

 

まず、リンクをつけたい画像を用意します。

 

jpeg,pngなどの基本的な形式の画像でもちろん大丈夫ですが、動きのついたgif画像でも問題ありません。

 

今回は例としてぼくが高速で反復横跳びをしているgif画像を用いて解説していきます。

 

作業は5つだけです

 

f:id:kometika:20180522145021p:plain

 

①まずは、はてなぶろぐを開いて、記事を書くを選択してください。

 

 

f:id:kometika:20180522145507p:plain

f:id:kometika:20180522145514p:plain

 

②新しい記事を書く画面が表示されると思いますので、写真を投稿を選択し、リンクをつけたい画像を記事に貼ります。

 

 

f:id:kometika:20180522150112p:plain

 

③飛んでほしいリンク先のURLを取得します。

 

今回は、ぼくのTwitterのマイページに飛ぶように設定しようと思います。

 

 

f:id:kometika:20180522150603p:plain

f:id:kometika:20180522150610p:plain

 

④記事作成画面にもどり、画像を右クリックで選択し、「貼り付け」を押します。

 

リンク挿入画面が出ると思いますので、「選択範囲」を選択します。

 

 

 

f:id:kometika:20180522151006p:plain

 

⑤HTML編集のボタンを押して、表示される文字列をコピーします。

 

これで、リンク付き画像が出来上がりました!

 

 

f:id:kometika:20180522153220p:plain

 

あとは、

 

「デザイン」→「サイドバー」→「モジュール」→「HTML」

 

と選択し、先ほどのHTMLを貼り付ければ

 

f:id:kometika:20180522153538g:plain

 

ネット広告の完成です!

 

ちなみに、サイドバーに貼るのは一例です。

 

先ほどのHTMLは記事上に貼ることも出来ますので、あとは自分のブログにあった感じで広告化してみて欲しいなと思います。

 

まとめ

 

最後に、簡単にリンク付き画像の作り方をおさらいしておきますと

 

  • 画像を貼る
  • 飛んで欲しいページのリンクをコピーする
  • 画像にリンクを貼り付ける

 

このようになります。

 

残念ながら、はてなブログ以外では使えないのですが、こんなに簡単に作れますので、ぜひ試してみて下さい!

 

奇抜な広告を作ってあなたらしさをだしましょー(^^)/

 

執筆者:近松おこめ@仙人系大学生 (@tikamatu_okome) | Twitter

ゲスト:マッスル田中 (@massuru_tanakaa) | Twitter