コメチカレポート

気になることを検証したり、おすすめ作品を紹介する雑記ブログ

 

100円で快眠!!ダイソーで買える最強快眠グッズ3選

発明王。トーマス・エジソン。

 

 

彼が白熱電球という偉大な発明をしてから100余年。

 

 

暗闇の時間は少なくなり我々人類はかなり進歩した訳ですが、同時に大きな対価を支払う事になりました。

 

 

それが、睡眠時間です。

 

 

もはや夜になっても活動することが当たり前となり、睡眠をとれる時間がどんどん減少した現代。

 

 

さらに、削られた睡眠時間も満足に眠れない人が多くなってきているのが問題となっています。

 

 

これは、どげんかせんといかん…。

 

 

というわけで、今回はそんな大切な睡眠時間をたった100円で良質なものにするグッズを3つ紹介しようと思います。

 

快適な睡眠をとるためには

 

今日は夕方まで寝てた〜

 ぐーたらしてたらいつのまにか夜になってた

 はっはー!!ポテチとコーラ最高!!!

 

こんなぼくのような生活スタイルを送っていると、眠りたくとも眠れませんよね?

 

 

快適な睡眠をとるためにはいくつかの条件があるので、まずはそちらを紹介します。

 

googirl.jp

 

女子力の無さに定評があるぼくですが、こちらの記事を参考にさせていただくと、快適な睡眠のためには以下の5つの条件が必要になるようです。

 

 

1.不快な音や光を防ぐ環境をつくる


2.リラックスする


運動する


朝ごはんはしっかり、晩ごはんは軽めに


毎日同じ時刻に起きるようにする

 

 

 

この中で、下の3つ。

 

 

  • 運動する
  • 朝ごはんはしっかり、晩ごはんは軽めに
  • 毎日同じ時刻に起きるようにする

 

 

は個人的な努力でなんとかなるんですが・・・

 

f:id:kometika:20180528121242g:plain

 

このように発光したむきむきのおっさんが隣でいびきをかいていたら、どんなに努力しても眠るどころではありませんよね?

 

 

  • 不快な音や光を防ぐ
  • リラックスする

 

 

この2点だけはどうしても努力だけではなんとも出来ないのが現実なんです。

 ダイソーさんで買えるおやすみグッズ3選

 

というわけで、今回紹介する商品は先ほどの2点を防ぐことに焦点を当てています。

 

 

あまり御託を並べても仕方が無いので、それではさっそく紹介していきましょう!!

 

耳栓

f:id:kometika:20180525212722j:plain

 

1つ目は耳栓

 

 

耳栓って実は100均で買えちゃうんですよ。

 

 

f:id:kometika:20180525212944j:plain

 

使用方法は、指で細くしてから耳に突っ込むだけ。

 

 

f:id:kometika:20180525212945j:plain

 

このようにパックマンに髪の毛を食べられていても、耳栓のおかげですやすやと寝られていますね。

 

 

驚きの効果です。

 

 

f:id:kometika:20180525213138j:plain

 

この商品のすごいところなんですが、ある程度の音は聞こえるようになってるんです

 

 

そのため、朝に目覚ましが聞こえなさそうで怖いという方でも安心ですね。

 

 

実際に試してみたところ音は小さくなりますが、目覚ましの音はちゃんと聞こえました。

 

 

f:id:kometika:20180525213244j:plain

 

ちなみにダイソーさんには、別のタイプの耳せんも売られています。

 

 

こちらは6個入りの耳せんなんですが、少し遮音性が高すぎるかな~と個人的に思いました。

 

 

朝に目覚ましを使わない人や、微かな音でも気になる方はこちらの方がお得ですしオススメですね。

 

アイマスク

f:id:kometika:20180525213555j:plain

 

 続いては「アイマスク」

 

 

こちらも睡眠にとっては定番の商品で、やはり必須なものだと思います。

 

 

ダイソーさんには色んなアイマスクがあり、中には活性炭が入っていたり目にフィットする形のものがあります。

 

 

ぼくは大体全部ためしましたが、結局このベーシックなアイマスクが一番いいという結論に落ち着きましたね。

 

 

人それぞれ好みがありますので、色々試してみるのがいいかなと思います。

 

 

しかし、耳にかけるタイプのアイマスクはやめておいた方がいいです。

 

 

耳にかけるタイプだと長時間つけていると痛くなって目を覚ましてしまいます。

 

f:id:kometika:20180528110545j:plain

 

このように、ひもが一周していているタイプにしておくのがオススメです。

 

アロマオイル

f:id:kometika:20180525213413j:plain

 

最後は、「アロマオイル」

 

 

さっきまでは、騒音と周囲の光を防ぐための商品でしたが、快適な睡眠にはリラックスも必要です。

 

 

そのために、最も有効なのがアロマオイルなんです。

 

 

 

 

自然豊かな場所にいくと心が落ち着いた経験ってありませんか?

 

 

あれは別に気のせいではなくて植物の持つ香り成分が、人間に影響を及ぼしているからなんです(詳しい話は長くなってしまうので割愛)

 

 

そして、植物の中でもラベンダーの香りは睡眠に効果があることが実験で証明されており、睡眠改善のための商品として一般的に売られているんですが…。

 

 

あれ…すごく高いんだよな~

 

 

そうなんです。

 

 

基本アロマオイルってめちゃ高いんです。

 

 

 

この商品を参考に見て頂きたいんですが、これっぽちの量で基本的に1000円は超えます。 

 

 

やだやだやだ!!もっと気軽にアロマオイルが使ってみたい!!!!

 

 

という方にオススメなのが、今回紹介しているダイソーさんのアロマオイルです。

 

 

ダイソーさんなので、もちろん100円。

 

 

え!!なんでそんな安いん!?逆に怖いんだけど…。

 

 

 と、思うと思いますが、これにはちゃんと理由があってですね。

 

 

100均のアロマオイルは、基本的に香料を使っていて、いわゆるエッセンシャルオイルでは無いからなんです。

 

 

エッセンシャルオイルというのは、天然成分100%のものを言います。

 

 

要は100均のアロマオイルは薄めたものだから安くできるんですね。

 

  

とにかくいい匂いを感じたい!

気軽にアロマオイルを試してみたい

 

 

エッセンシャルオイルに比べれば効果は保障できませんが、こんな方にはオススメです。

 

 

ぼくは実際のエッセンシャルオイルも使用したことがありますが、匂いという点だけで見れば全然劣らないなと感じました。

 

 

 

使用方法ですが

 

f:id:kometika:20180525213422j:plain

 

このように、適用な容器にお湯を入れて

 

 

f:id:kometika:20180525213438g:plain

 

2~3滴ぶっかけるか

 

 

f:id:kometika:20180525213442g:plain

 

もっと匂いを感じたいという方は、先ほど紹介したアイマスクにかけるのも良いと思います(※肌に触れる方にはかけないように。かけすぎも禁物です!

100円ショップの力ってすげー!

 

というわけで、以上100均おやすみ3種の神器の紹介でした。

 

 

ちなみに今回紹介した商品は、電車なんかの交通機関を使う時にすごく真価を発揮するんです。

 

 

特に、深夜バスの場合はこれらがあるかないかで大違いですね。

 

www.kometika.net

 

それにしてもこんなに安くいい品を提供してくれるとは、本当に100均様様ですね…。

 

 

ふわぁ~それにしても、これを書いているとなんだか少し眠たくなってきました…。

 

 

さっそくおやすみグッズを使ってちょっとひと眠りしようかなーと思います。

 

 

それでは、またどこかで!