近松おこめの秘密基地

「ほっと一息。ちょっとお得」をテーマに、若者向けに様々なジャンルの記事を書いています

梅田の街で輝くホタル!!淡く美しい光に癒されてみませんか?

f:id:kometika:20180607093402j:plain

皆さんはホタルって見たことありますか?

 

夏の訪れを告げる、どこか切なくて儚い光を放つ美しい昆虫。ホタル。自然豊かな場所で、ふんわりときらめくホタルの姿は、日本人なら誰でも想像できますよね。

 

しかし、ホタルはとても珍しい昆虫で、都会に住んでいる方だと見たことがない人も多いかと思います。

 

あーあ。都会でもホタルが見れたら最高なのにな〜 

 

そんな人間のエゴとも言うべき欲望なんて叶うわけが無いという感じではあるんですが・・・しかし、そんな欲望を叶えてきたのも人間というもので。

 

 

なんと、ホタルは梅田のど真ん中で見ることができるんです。

 

 

いやいやwあんな見渡す限りのビル街にホタルなんているわけないですがなwww

 

思わずエセ関西人のようになってしまいましたが、たしかに基本的に梅田にホタルはいません。バリバリの都市部で、ホタルの住めるような場所なんて皆無ですからね。

 

ですが、驚くことに梅田のある場所に限っては、ホタルの放流と人工繁殖が行われているんです。

 

その場所は、梅田のスカイビルのほど近く。

 

新梅田シティ 中自然の森

 

という場所なんですが、約50種類2100本の木々が植えられている、梅田では唯一と言っても過言ではない自然豊かな場所なんです(人工的に作られた場所ですが・・・)。

 

www.skybldg.co.jp

 

この場所では、年に一度だけこんなステキなイベントが行われており、なんと2000匹ものホタルが放流されます。

 

見るのは無料ですし、人も割とたくさんいますので、家族連れでも安心して楽しめるようになっています。

 

 

ぼくは去年行ってみたんですが、本当にすごかったんですよ。

 

人工的に作られた環境とはいえ、かなり自然を感じることができますし、ホタルもかなりの数がいました。何より都会でホタルが見れるっていうのが感動でしたね・・・

 

わざわざ山奥まで行く必要も無いですし、

 

人生で一度はホタルが見たい!!けど、夜の山とかマジ怖い・・・

 

そんな方には、本当にうってつけの場所だと思います!!

 

位置情報

f:id:kometika:20180607084415j:plain

 

住所:新梅田シティ 〒531-0076 大阪市北区大淀中1-1 地下1階 中自然の森

 

入場可能時間:7時~22時(見頃は20時からです!)

 

osakalucci.jp

 

JR大阪駅・阪急梅田駅からお越しの際はこちらのブログがすごく為になりましたので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

おわりに

f:id:kometika:20180607085015j:plain

 

というわけで、梅田でホタルが見れる場所の紹介でした。

 

この場所で、ホタルが見れるのは6月10日までと短い期間だけ。しかも、天気予報によると、雨が降らないのは今日か明日くらいしかなさそうです。

 

 

梅田でホタルを見れる中々ない機会ですので、予定が合う方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

以上!仙人を目指す大学生の近松おこめがお送りしました!

 

ホタルの灯火が、疲れたあなたの心を温めてくれる事を願っております・・・