近松おこめの秘密基地

「ほっと一息。ちょっとお得」をテーマに、若者向けに様々なジャンルの記事を書いています

無料で出来るおすすめの気分転換5選

f:id:kometika:20180708222911j:plain

どうも、近松おこめです。

 

やる気でねー

 

どんなに真面目な人でも、やる気が出なくなる瞬間ってありますよね。

 

人間が集中力を持続させられるのは、大体1時間だと言われているので仕方のない事です。

 

 

かといって、気分転換にわざわざお金を使いたくありません。

 

というわけで、今回は無料で出来る気分転換の方法を5つ紹介していきたいと思います。

 

 かるーく寝る

 

仮眠は脳を休息させ、すっきりさせる効果があると言われています。

 

本格的に眠れなくても、 目を閉じているだけでもある程度の効果があるので、目を閉じるだけでもいいです。

 

 

ただし、あまり寝てしまうと身体が本格的な睡眠に入ってしまい、起きた時に頭がボーっとしてうまく働かなくなってしまいます。

 

15分~20分の仮眠に留めておくのがオススメですね。

 

誰かと話す

 

話すということは、頭を整理するのにとても効果があります。

 

気分転換が必要な時って、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまっている時が多いですからね。

 

 

少し誰かと会話するだけで、脳がすっきりしていい気分転換になるんです。

 

 

とはいっても、別に口に出して話さなくても、Twitterやラインなど文章を通してでもいいと思います。

 

大事なのは、あまり難しく考えず気楽に話せることです。

 

脳を使ってしまっては、逆に疲れてしまいますからね。

 

絵を描く

 

無心で何かを作ることに打ち込むと心がすごく落ち着いて、いい気分転換になります。

 

絵と言いましたが、それは小説でもブログでも、なんでも大丈夫です。

 

 

うまく作る必要もありません。

 

とにかく、心の赴くままに無心で取り組みましょう。

 

散歩

 

散歩には自律神経を整え、ストレスを発散させる効果があると言われています。

 

それに、散歩中は歩くことだけに集中できるので、脳が再び活性化してくれます。

 

自然豊かな公園などを歩くと、安らぎの効果もあるので更にGOODですね。

 

ちょっと近くに良い感じの公園などがある人は、フラッと散歩をするといい気分転換になると思います。

 

筋トレ

 

自信がない→筋トレ
病んでる→筋トレ
モテたい→筋トレ
強くなりたい→筋トレ
変わりたい→筋トレ
ストレス解消→筋トレ
肩こり腰痛→筋トレ
孤独→筋トレ
メンタルが弱い→筋トレ
覇気がない→筋トレ
頼り甲斐がない→筋トレ
趣味がない→筋トレ
筋トレすると人生の悩みはほぼ消えます。

by Testosterone(@badassceo)

 

筋トレが最強のソリューションであるの筆者Testosterone氏はTwitterでこのように語っておられました。

 

 

つまり、気分転換にも筋トレという事です。

 

 

実際に、筋トレをすると幸福ホルモンのセロトニンが出て、楽しい気分になってくることが知られていますしね。

 

キツイ筋トレをやり切った達成感で気分もさっぱりしますし、身体も引き締まり一石二鳥です。

 

おわりに

というわけで、以上5つの方法が無料で出来る気分転換方法でした。

 

 

気分転換が必要な時というのは、脳が疲れてしまった時とも言えます。

 

そのため、どれだけ脳に負担を休ませられるかが大事ですね。

 

今日はなんだかやる気が出ないな~ 

でも、お金は使いたくない・・・

 

そんな方は、今回紹介した方法を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上!!

いつでも遊びに行ける場所。近松おこめの秘密基地からお届けいたしました!!

 

また、遊びに来てくださいね~(^^)/

 

 

▼ 最大限集中力を発揮したい方は▼