近松おこめの秘密基地

「ほっと一息。ちょっとお得」をテーマに、若者向けに様々なジャンルの記事を書いています

近松おこめの秘密基地

超お得にグリーン車!?新幹線の予約はスマートEXがおすすめです!

f:id:kometika:20180729104240j:plain

どうも、近松おこめです。

 

もうすぐ夏休みということで、旅行に行こうとしている方も多いですよね。

 

ぼくも、友人たちと心の故郷静岡へと赴く予定を立てているんですが、やはり気になるのは費用

 

その中でも特に交通費は気になっちゃいますよね〜。

どうせ使うなら精一杯遊びにお金を使いたいものです。

 

というわけで今回はそんな方のために、新幹線をお得に予約するサービス「スマートEX」を紹介していこうと思います!!

スマートEXとは

年会費無料で気軽にはじめられる東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。
カンタンな登録だけで、すぐに新幹線の予約ができます。

スマートEX公式サイトより

 

スマートEXは簡単に言えば、新幹線をネット予約できるサービスです。

 

  1. 年会費無料
  2. 予約変更の手数料無料
  3. ICOCAなど、お持ちの交通系ICカードで乗車可能

 

などなど様々なメリットがあるスマートEXですが、中でもすごいのが早得です。

 

グリーン車の方が安くなる!?

スマートEXでは、早期の予約で普通よりお得に新幹線に乗ることが出来ます。

 

  1. EX早特・・・3日前までの予約で、長距離区間の「のぞみ」普通車指定席とグリーン車をお得に利用できる。土休日はさらにお得に。
  2. EX早特21・・・21日(3週間)前までの予約で、「のぞみ」普通車指定席をスマート最もお得に利用できる。
  3. スマートEXサービス(往復割引) ・・・乗車日当日まで予約でき、片道の営業キロが601キロ以上ある区間の往復行程を一括購入することでお得に利用できる。
  4. EXグリーン早特・・・3日前までの予約で、早朝の「のぞみ」と終日の「ひかり」のグリーン車がお得に利用できる。
  5. EXこだまグリーン早特・・・3日前までの予約で、「こだま」グリーン車をお手頃な価格で利用できる。
  6. EXのぞみファミリー早特・・・3日前までの予約で、土休日の「のぞみ」普通車指定席とグリーン車をお得に利用できる。2名以上でご利用でき、こども用の設定もあるので、週末の家族旅行などにおすすめ。
  7. EXこだまファミリー早特・・・3日前までの予約で、「こだま」普通車指定席とグリーン車をスマートEX商品で最もお得に利用できる。2名以上で利用でき、こども用の設定もあるので、ご家族やご友人と一緒におトクに旅行したい方におすすめ。

 

お得になる商品はご覧の通り。

かなり、多くの商品がありますよね。

 

この早得を活用すれば、なんと、グリーン車が普通席よりも安くなることがあるんです。

 

年会費も無料なので、利用しない手はないですよね・・・

 

smart-ex.jp

 

どうやって予約するの?

予約方法は非常に簡単。

 

まずは、スマートEXに会員登録します。

 

その際、クレジットカードの登録が必要になります。

 

クレジットカードを持っていないという方は、年会費無料で学生でも申請しやすい楽天カードがオススメですね。

 

楽天カードの申し込みはこちらから

 

 

会員登録は、公式サイトから会員登録を選択し、いくつかの個人情報を登録するだけです。

f:id:kometika:20180729114921j:plain

 

 

会員登録が完了すれば、予約をすることができます。

f:id:kometika:20180729120253j:plain

まずは、マイページから予約を選択します。

 

f:id:kometika:20180729120305j:plain

新幹線に乗りたい日付と時間を設定して、予約を続けます。

 

f:id:kometika:20180729121231j:plain

乗りたい新幹線を選択すると普通車かグリーン車を選択します。

ここで、早得が利用できる場合はその商品が表示されます。

 

あとは、指示に従っていくだけ。

 

アプリからでも予約できます。

そちらからでも、同じように予約できるのでご利用してみて下さい。

 

iphoneの方はこちらからダウンロード

androidの方はこちらからダウンロード

 

smart-ex.jp

 

実際に予約して、乗ってみた

最後に、実際に利用してみた感想も書いておきますね。

 

先日、三島~新大阪間でEXグリーン早得を利用して、グリーン車を予約しました。

 

 

普通車より安かったので、嬉しいを通り越して逆に不安になりましたね(笑)

 

乗車方法は非常に簡単でした。

 

スマートEXに登録していた交通系ICカードを使って改札を通るだけです。

f:id:kometika:20180729183446j:plain

入場する際にこういったものが出てくるので、受け取るのを忘れないでおきましょう。

席の場所はこの券に書いてありますので。

 

交通系ICカードがあればすごく楽ですね。

もし持っていない場合は、切符でも入場できるようなので安心してください。

 

smart-ex.jp

 

ちなみに人生初グリーン車だったんですが・・・

 

乗った感想は、案外普通だな~というものでした。

f:id:kometika:20180729184303j:plain

きっとこんな感じの内装をイメージしていたからですね(笑)

 

実際は普通席よりも広々としていましたし、壁とかも高級感があってすごかったです。

 

 

到着後は入場と同じように、ICカードをタッチするだけ。

 

今までは、駅まで出向いてかつ通常価格で新幹線に乗っていたので、こんなに簡単な方法があるとは革命でした。

 

 

以上が、実際にスマートEXを使用してみた感想です。

 

本当にお得ですし、なによりめちゃくちゃ楽なので新幹線に乗る予定のある方はぜひ利用してみて下さい(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました!