近松おこめの秘密基地

ほっと一息。ちょっとお得。

【ROSE 梅田さん】ハイパーおしゃれ空間を攻略せよ!オタク男子大学生がいく美容院体験日記

どうも、近松おこめです。

 

突然ですがぼくはオタクです。

 

学生時代はアニメとラノベに時間を費やし、もちろん彼女なんて見る影もない生活を送ってきました。

 

もちろんそんな生活を送ってきたことに後悔はありません。

 

しかし、やっぱり心のどこかにモヤっとした思いがあったんです。

 

このままでいいのか…おれ。

 

ぼくもいよいよ来年から社会人。

このままオタクを貫き通すのも悪いんですがやっぱり…

 

やっぱり……。

 

モテたいんです!!!!

 

というわけで、平成最後・そして学生最後のこの夏。

 

我が生涯にモテ期という時代を刻むべく、人生初の美容院に行くことに決めました。

 

同じく人生で初めての美容院デビューを目指す同士の皆さんの参考に少しでもなればと思います…。

まずは、どんな風に変わったのか

 

美容院に行った方がいいって言うけどそんなに変わるんですか?

 

実際そう思っている方って多いですよね。

かくいうぼくも、そうでしたし。

 

けど、実際に美容院に行ってみて、自分の浅はかさを思い知らされましたね…。

 

言葉で説明しても長くなるだけなので、まずはどんな風に変わったのかを先に見せておきます。

f:id:kometika:20180807210021j:plain

これが、美容院に行く前のぼくの髪型です。

 

地元の1000円カット以外には足を踏み入れて来なかったMY HAIR。

 

一言で表すなら、ワイルド

 

荒れ狂ったその髪型はまさに、雄大な大自然の息吹を感じさせますよね。

 

まぁ少なくともイケメンの髪型とは程遠いと思います。

 

 

 

 

 

そんなぼくの髪型が、どう変わったのか。

 

結果はこんな感じです。

f:id:kometika:20180807210053j:plain

どうでしょうか?

 

 

自分で言うのもなんですが、がらりと印象が変わりましたよね。

 

おじいちゃんというあだ名がつけられるほど、老け込んでいた僕の見た目も、一気に若者へと近づきました。

 

美容院に行くと、これくらいには変わるみたいです。

 

少なくとも、ぼくにとっては行く意味が無いってことは全くなかったですね…!

 

今回行った美容院

 

ks-hair.co.jp

 

今回カットしてもらったのは、大阪駅からほど近い場所にある「ROSE 梅田」さんという美容院です。

 

どの店にしようか迷ったんですが、8月末まで行っているメンズカットメニューが決め手となって初美容院はこのお店に決めました。

 

 

お店のたたずまいはおしゃれ感全開で、ぼくなんかのオタクが入れば鼻で笑われるかとビクビクしていましたが、全然そんなことはありませんでしたね。

 

むしろ、初めてだと伝えたらすごく真剣に話を聞いてくれて、色々なアドバイスをくれました。

 

 

あとは、あるあるだと思うんですが、美容室っておしゃれなお客さんと距離が近いのもすごく緊張しちゃうんですよね。

 

「ぷぷwwwあいつ、あんなキモオタのくせにあんな髪型にしようとしてやんのwww」

 

と、思われてるんじゃないかとか考えると気が気じゃありません。

 

ぼくも、それが怖かったんですが「ROSE 梅田」さんでは、他のお客さんとの距離がしっかりと保たれていました。

 

鏡には自分しか映りませんし、席と席との距離感も適度に離れていたんです。

 

なので、見ないようにしていたのもありますが他の人はぜんぜん気になりませんでしたね。

 

ホットペッパービューティー

 

「ROSE 梅田」さんは、ホットペッパービューティー で見つけました。

美容院は、予約が必要な店が多いです。

 

こちらのホットペッパービューティー を使えば、先ほどちらっと話したメンズメニューをお願いできますし、お店探しがめっちゃ楽になるのですごくオススメですね。

 

なによりネットでそのまま予約できるので、電話しなくていいんです!

 

多分電話予約しないといけなかったら、一生美容院に行くことはなかったと思います(笑)

 

当日の流れ

 

  1. 事前にネット予約
  2. 身支度を整える
  3. お店に行く
  4. 簡単な必要事項を書き込む
  5. カット
  6. 料金を支払う

 

簡単な流れは、こんな感じです。

 

一番大変なのはやっぱり予約ですね。

それさえ済ませてしまえば、あとは店に行くだけです、

 

今回ぼくの予約したコースは大体30分くらいかかる予想だったんですが、本当にぴったり30分くらいで終わりました。

 

行くまでにしておいた方がいいこと

 

  • どんな髪型にしたいのか考えておく
  • 来店の前に、身を綺麗にしておく

 

とにかくこの2点だけは、しっかりとしておいた方がいいと思います。

 

ちなみに、したい髪型が無い場合はこの髪型だけはダメ!というのを考えておいて、おまかせしてもらうのも全然ありですね。

 

 

実は美容院が初めてで、どんな風な髪型にすればいいのかわからないから、今っぽい感じでぼくに似合う髪型でお願いします。

 

ぼくも実際、こんな感じでお願いしました。

ぜんぜん嫌な顔をせず、すぐに色んな提案をして髪型を決めてくれましたね。

 

まとめ

 

今回の美容院初体験。

 

控えめに言っても、大満足でした。

 

オタクのぼくにも親切に対応してくれましたし、髪型もしっかり今っぽい感じになりましたし……。

 

言い過ぎかもしれませんが、自分の新たな可能性みたいなものが開けた気がします(笑)

 

同じように、美容院に初めて行ってみたいという方で大阪住みの方は「ROSE 梅田」さんに行ってみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

 

「脱オタには、まず美容院にいくべし!!」

 

「いや、行ったところで意味なんてない。」

 

美容院に行くことに関してはこんな風に色々な意見がありますよね。

 

実際に行ってみたぼくのひとつの意見ではありますが、美容院は1度は行ってみるべきだと思います。

 

 

ほんとうにこんな気持ちになりますから…。

 

とはいっても、変な店に当たってしまったら嫌な思い出になってしまう事もあるかもしれません。

 

そのため、ちゃんとしたお店をリサーチすることがやっぱり重要ですね。

 

ホットペッパービューティー

先ほども書きましたが、お店探しはここが便利です。

 

メンズにオススメの店のピックアップやメールで予めどんな風にしたいのか等伝えられるので、初めて美容院に行く方にすごく優しいので(^_^)

 

しかし、いきなり行くのも厳しいですよね…。

ぼくも、何だかんだ1ヵ月くらいは踏ん切りがつきませんでしたし(笑)

 

というわけで、せっかくなので今後は色んな美容室さんに伺ってオタク目線からの感想を書いていこうと思います。

 

なので、ぜひとも今後の記事も参考にして頂けたらなと思います!

 

 

それではっ!

美容院にはいけたけど、でもやっぱりお洒落な店に服を買いに行くのはまだ怖い近松おこめでした(^^)/