近松おこめの秘密基地

「ほっと一息。ちょっとお得」をテーマに、若者向けに様々なジャンルの記事を書いています

近松おこめの秘密基地

知らないと損!現役大学生が実践している日々をちょっとお得に過ごす方法

f:id:kometika:20181007093545j:plain

大学生のお金の使い方って無駄が多いですよね~

 

ここまであからさまだといいんですが、無意識に損をしている人もいてもったいないな~と感じる事がよくあります。

 

それはもちろん大学生に関わらず大人でも然り。

 

 

知っていれば得が出来る事って結構あるんです。

 

 

というわけで、今回は大学生でも行えるお得術をいくつか紹介していこうと思います。

カード決済

 

皆さんはクレジットカードって持ってますか?

 

ぼくは、なんかカッコイイっていう頭悪い考えで2年くらい前に取得したんですけど持っておいて本当に良かったと思いますね。

 

 

何がいいって買い物するだけでポイントが溜まっていくんですよ。

 

 

ぼくが使っている楽天カードならお買い物金額の1%がポイントとして帰ってきます。

 

100円買ったら1円が返ってくるという事ですね。

 

大したことないじゃんって思うかもしれませんが、カードを使わないと1円多く払わないといけないと考えるとめっちゃ損だと思いません?

 

1万円のものを買ったら100円も払わないといけないんですよ?

 

 

 

それに、楽天カードの場合は楽天市場などで購入する場合はポイントが2倍・3倍と膨れ上がりますしね。

 

更に、Tポイントカードなど他のカードと組み合わせればもっとポイントが返ってきます。

 

最近ぼくが使っているKyashカードというものは2%ポイント還元なので楽天カードと組み合わせると常に3%ポイント還元になるんです!

 

 

 

そしてなにより…。

 

カードで(キランッ)

 

カード払いってかっこよくありません…?

正直これだけの理由でカードは作る価値ありだと思いますね…。

 

 

大学生でクレジットカードを作るなら楽天カードをオススメしておきます。

 

年会費無料で学生でも割と簡単に作れますしね。

 

今なら5000ポイントプレゼントみたいです。

 

 

いきなりクレジットカードはちょっと怖い…。

 

という方はKyashのリアルカードを発行してみるのがいいと思います。

 

プリペイド式(銀行やコンビニなどでカードにお金を入れた分しか使えない)での利用が出来ますし、還元率が高いのでカード払いを体験してみたい方にはおすすめです。

 

Kyash - ウォレットアプリ

Kyash - ウォレットアプリ

  • Kyash
  • ファイナンス
  • 無料

play.google.com

 

ポイント運用

 

カード払いでたまったポイントですが、もちろん普通に使うのもアリです。

 

しかし、最近ではそのポイントを運用することで更なる利益獲得を狙えるようになりました。

 

point.rakuten.co.jp

 

最近始まったこちらのポイント運用 by 楽天PointClubでは楽天ポイントを使用して自動で投資を行ってくれます。

 

手数料は0増えたポイントは普通に利用できるのですごいですよね(もちろん投資なので減る可能性もありますが…)

 

 

同様に楽天証券の口座を開設すればポイントで投資を行うことが出来ます。

 

こちらは実際に自分でポイントを使って投資信託を購入するガチな感じですね。

 

 

 

溜まったポイントって実際使わずに眠っていたりしますが、こうやって運用しておくと勝手に増えていくのでなんだかお得ですよね(^^)

 

それに言ってしまえばポイントなので、ほとんどリスクなしに投資を体験できるのもすごいと思います。

 

レシート買取

 

すぐにゴミにしてしまうものランキングではペットボトルに次いで第2位のレシート。

 

実はこのレシートって買い取ってもらえるって知ってましたか?

 

www.kometika.net

 

先日記事にもしましたが、レシートを買い取ってくれるサービスって意外にあるんですよ。

 

この記事で紹介しているoneというアプリは現在レシートの買取を行っていませんが、CASHb というアプリやCASHb for 楽天銀行では今もレシートの買取を行っています。

 

 

普通は捨ててしまうゴミがお金に変わるってすごくお得で胸熱ですよね…。

 

気になった方はぜひ試してみて下さい!

 

 

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ

CASHb レシートがお小遣いに変わる主婦の味方アプリ

  • キャッシュビー株式会社
  • ショッピング
  • 無料

play.google.com

 

仮想通貨のairdrop

 

ラストのお得術は仮想通貨のairdropです。

 

最後になっていきなりうさんくさくなったと思うかもしれませんが、これがまたお得なんですよ。

 

airdropというのは簡単にいえば仮想通貨が無料でもらえちゃうってことなんですが、中にはアプリをダウンロードするだけで貰えるものがあるんです。

 

f:id:kometika:20181007114408j:plain

 

中でもこちらのGincoというアプリはかなりの頻度でairdropを行ってくれています。

 

Ginco - 仮想通貨ウォレット

Ginco - 仮想通貨ウォレット

  • Ginco Inc.
  • ファイナンス
  • 無料

 

他にも以前記事でも紹介しましたコイン相場というアプリ。

 

www.kometika.net

 

こちらではクイズに答えるだけで仮想通貨がもらえちゃうんです。

 

 

 

こんな風に仮想通貨はわりと簡単に貯めることが出来るんですよね。

確かに昨今は色々と問題があってうさんくさいかもしれませんが、いずれ花開くときが来るんじゃないかと思います

 

それに言っちゃえばタダでもらえるわけですしね。

 

 

将来的に考えればかなり貰っておいた方がお得なんじゃないかな~と思います。

 

ちょっとの努力を惜しまない

 

というわけで色々なお得術を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

 

はーめんどくせー

 

お得ってけっこう地味なのでこう思った方がほとんどだったと思います(笑)

 

レシートなんて捨てた方が早いですし、カードの申し込みも手間ですしね。

 

 

 

しかし、ちょっとの努力が10年後20年後には大きな差になってきます。

 

 

例えば1日に1枚のレシートを10円で買い取ってもらう作業を10年続ければ36,500円。

 

例えば3%還元で年に200,000円買い物すれば10年で6万円。

 

 

貰うか貰わないかなら大きな違いですよね。

 

確かにめんどくさいですが、これを機に手間を惜しまずかしこいお金の使い方をして日々をちょっとお得に過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

他にもお小遣いを稼げるアプリなんていうのもあります。

 

 

 

空いた時間をさらに有効に使って見たい方はこちらも活用してみてください!

 

 

 

それでは!

スーパーで買う方が安いと知りつつ時々めんどくさくて何だかんだ自販機で買っちゃう近松おこめでした!