コメチカレポート

気になることを検証したり、おすすめ作品を紹介する雑記ブログ

 

遅れても何とかなるかも?深夜バスに乗り遅れた時にするべきこと

 

 

この間、何十回も乗ってきて初めて深夜バスに乗り遅れるという失態を犯しました……。

 

 

今回は戒めも込めて、深夜バスに乗り遅れた場合の対処法を書いておきます。

 

乗り遅れたら、とりあえずバス会社に連絡を!

 

まず、乗り遅れた旨をバス会社に連絡するようにしましょう。

 

 

まだ出発したばかりなら戻ってくる可能性もわずかながらあります。

 

 

ジェイアールバス関東株式会社:03-3844-1950(10:00〜22:00)

 

ジェイアール東海バス株式会社:0570-048939(10:00〜18:30)

 

西日本ジェイアールバス株式会社:0570-00-2424(平日9:00〜17:45)

 

中国ジェイアールバス株式会社:0570-010-666(年中無休)

 

WILLER EXPRESS:050-5530-0880(10:00~19:00)

 

杉崎高速バス:050-3851-1365:10:00~20:00(年中無休)

 

ユタカ交通:072-762-5660:9:00~18:30(平日)/11:00~18:00(土日祝)

 

さくら観光:【本社】0570-666-395(8:00~20:00)/【さくらバスターミナル】022-295-3326(6:30~24:30)

 

ジャムジャムエクスプレス 東京本社営業所:03-6808-9840

 

ジャムジャムエクスプレス 東海営業所:052-355-6700

 

ジャムジャムエクスプレス関西:078-306-2215

 

 

ネットで予約した場合は、高速バスの予約システムだけを提供している会社の場合があります。

 

 

その会社では乗り遅れには対処してくれない可能性が高いので、運行するバスの事業者に連絡を取るようにしましょう。

 

 

一応いくつかリストアップしておきましたが、自分の乗車券を確認するか、窓口が近くにある場合は、そちらに出向くのが確実です。

連絡した後の行動は?

 

バス会社に連絡をした後、または連絡が取れなかった場合でもとりあえず取るべき行動は2つ。

 

 

乗り遅れたバスを追いかけるか、諦めて別の手段で帰宅するかです。

 

 

乗り遅れたバスを追いかける。

 

深夜バスに乗り遅れても、バスによっては近くの停留所で再び停まる場合があります。

 

 

その場所までバスより先に向かえば乗車することが出来るんです。

 

 

バスが行ってしまった場合は戻って来てくれることはほとんどないので、どうしても当日に乗りたい場合は乗り遅れたバスを追いかけましょう。

 

 

基本的に駅に停留するので電車で向かいたい所ですが、かなり深夜バスは移動が早いです。

 

 

電車で向かう場合はしっかりと到着時間を確認し、ギリギリになりそうであればタクシーを利用するのが無難です。

 

諦めて別の手段で帰宅する

 

もう追いかけても絶対間に合わない!!

 

 

そうなった場合は諦めて別の手段で帰宅する方法を早く探しましょう。

 

 

もしかしたら同じ行先の深夜バスが別の時刻で存在する可能性があります。

 

 

窓口に問い合わせるか、ネットで新たに検索してみましょう。

 

 

もったいないですが、運が良ければその日に帰る事も可能です。

もし、サービスエリアで乗り遅れたら?

 

乗り場で乗り遅れた際の話をしてきましたが、高速道路の中のサービスエリアで置いてけぼりにされる方がどちらかというと怖いですよね?

 

 

でも、深夜バスでは稀にあることのようです。

 

 

しかし、サービスエリアで乗り遅れてしまった場合もすることは同じ。

 

 

とりあえずバス会社に連絡をとりましょう。

 

 

深夜で電話が繋がらない場合はサービスエリアに自分が乗っていたバスと同じ会社の深夜バスが停まっている場合があるので、そのバスの方に事情を話すのも手です

 

 

どうしても連絡が取れなければ、タクシーで行ってしまったバスを追いかけるか、次の日家族や知り合いに迎えに来てもらうのが現実的な手となります。

予め間に合わないと分かった場合はすぐに払い戻し手続きを!

 

ご乗車のバスの始発バス停発車時刻の2時間前までに行ってください。

 

インターネットによる変更、払戻可能時間を経過した場合であっても、出発時間まではバス窓口でお取扱いが可能です。  

 

参照:(よくあるご質問:高速バスネット)

 

 

乗り遅れた時の対処法は分かったけど、やっぱり気になるのは払い戻しの可否ではないでしょうか?

 

 

残念ながら、出発後の払い戻しはほとんどの場合出来ません。

 

 

しかし、割と出発の直前までキャンセルが可能な場合があるんです。

 

 

上で記載した高速バスネットでは、乗りたいバスが始発駅から出発する2時間前まで払戻し可能でした。

 

 

キャンセル料はかなり取られると思いますが、何も帰ってこないよりはずいぶんマシだと思います。

 

 

他にも、当日では厳しいですが、乗りたいバスと同じバスなら日程をずらして乗車できるサービスを行っている会社もありましたので、予め乗り遅れることが分かったらとにかく早く手続きを行いましょう。

深夜バスに乗り遅れないために

f:id:kometika:20181111153646j:plain

 

ここまで、乗り遅れた際の対処法を書いてきましたが、やっぱり乗り遅れないのが一番です。

 

 

 

1・乗車場所・乗車バスの確認

 

2・20分前には到着しておく。

 

 

 

とりあえず、この2点だけをしっかりとしておけば滅多なことでは乗り過ごさないと思います。

 

 

ちなみにぼくは乗車バスをしっかり確認していなかった為

 

 

このバスじゃない

 

 

と、間に合っていたのに関わらずみすみす見逃しました。

 

 

 

www.kometika.net

 

 

深夜バスは使いこなせば、格安で快適に旅行が出来る素晴らしい乗り物です。

 

 

しかし、このような問題が起こってしまう事も事実。

 

 

ですが、割と色んな手はあります。

 

 

一番まずいのは途方に暮れてしまう事ですからね…。

 

 

とにかく落ち着いて、次に気持ちを切り替えましょう。

 

 

この経験が誰かの役に立ちますように…。