コメチカレポート

気になることを検証したり、おすすめ作品を紹介する雑記ブログ

 

【2018年11月版】はてなブログでGoogleアドセンスの審査を通過するためにチェックすべきこと。

f:id:kometika:20181116200556j:plain

 

先日、念願だったGoogleアドセンスの審査に受かりました。

 

 

ブログ開設から約半年で通算15回以上は落とされたと思います(笑)

 

 

アドセンスの合格方法を調べても、色々な意見がありすぎて結局どれを改善すればいいのか分からず、かなり時間がかかってしまったんですよね…。

 

 

今回はやっと受かったという事で、はてなブログでアドセンス合格のためにこれはチェックしておいた方がいいと思った事をまとめてきました!

 

 

ぜひとも審査の参考にしていただければ幸いです!

 

 

受かった当時のブログの状況

 

まず審査を通過した際のぼくのブログの状況を書いておきますね。

 

 

サイト名:コメチカレポート(はてなブログPRO版)

 

ブログ内容:雑記ブログ(検証記事が一番多かった)

 

サイト開設日数:約7か月

 

記事数:19記事(これなら大丈夫そうという記事以外は非公開にした)

 

1記事辺りの平均文字数:1500文字以上

 

 

このような感じです。

 

 

それでは、次に気を付けてチェックした点を見ていきたいと思います。

 

アドセンスの審査を通過するためにチェックすべきこと。

 

 

▢ プライバシーポリシーは書いているか

 

▢ アフィリエイトリンクは消去したか(Amazonリンクはそのままでも大丈夫でした.

貼りすぎなければ問題ないかも。)

 

▢ 1記事1500文字以上は書いているか

 

▢ 禁止コンテンツは書いていないか

 

▢ 文章や画像を引用した際は、ちゃんと引用元を書いているか

 

▢ ただの日記やユーザーの為にならない記事を書いていないか(目次の設置、検索エンジンの意識)

 

▢ Google Search Consoleに登録しているか

 

▢ Googleアナリティクスに登録しているか 

 

▢ お問い合わせフォームを設置しているか

 

▢ アイキャッチ画像は設定しておく

 

▢ どんなブログなのかすぐに分かるか(雑記ブログでもジャンルをある程度絞る、ブログタイトルでどんなブログか明記する等)

 

▢ SSL化はしているか(https:~になっているか)

 

 

とりあえず、ぼくがアドセンスに受かるためにチェックしたことはこんな感じです。

 

 

これだけの事がきちんと出来ていれば、合格する可能性がかなり高いと思われます。

 

はてなブログの方がチェックすべきこと

 

 

▢ 有料版に移行して、独自ドメインを取得しているか(必須)

 

▢ ブログ全体のデザインは見やすくなっているか

 

▢ グローバルメニューは設置しているか

 

▢ 文字のサイズと色、行間は見やすくなっているか

 

▢ PC・スマホ両方でデザインの崩れは無いか

 

 

もしはてなブログで最初のチェック項目を完璧にしたのに落ちた場合は、考えられる原因は1つだと思います。

 

 

それはデザインがよくないことです。

 

 

WordPressの場合は最初からデザインがしっかりしていて見やすくなっているんですが、はてなブログの場合は自分でカスタマイズしないといけないんですよね。

 

 

なので、はてなブログの方はプラスで上のチェック項目も満たせているかも確認しておきましょう。

 

 

後々ぼくのブログで行ったカスタマイズをまとめた記事も書きますので、完成したらそちらも参考にしてみて下さい。

絶対にチェックしておくべきこと

 

ここからは先ほどのチェック項目をの中でもこれだけは絶対にやっておくべきことだけを、詳細に説明しておきます。

 

禁止コンテンツは徹底的に排除する。

 

アドセンス合格のためには、Googleが定めた禁止コンテンツに関する記事は書かないようにしましょう。

 

 

禁止コンテンツは以下の通りです。

 

▢ アダルトコンテンツ

 

▢ 家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ

 

▢ 危険または中傷的なコンテンツ

 

▢ 危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ

 

▢ アルコールに関連するコンテンツ

 

▢タバコに関連するコンテンツ

 

▢ ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ

 

▢ ヘルスケアに関連するコンテンツ

 

▢ ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ

 

▢ 報酬プログラムを提供するページ

 

▢不適切な表示に関連するコンテンツ

 

▢ 衝撃的なコンテンツ武器および兵器に関連するコンテンツ

 

▢ 不正行為を助長するコンテンツ

 

▢ 違法なコンテンツ

 

参照:(https://support.google.com/adsense/answer/1348688

 

これが、けっこう見落としがちなんですよね~。

 

 

例えばアダルトコンテンツだと、女性の水着の画像や男が肌を露出した画像も違反対象になるみたいなんです

 

 

記事内でちょっとそういう言葉を書くことや、コメントでそういう事を書かれるのもアウト

 

 

こんな感じでかなり厳しいので、見落してしまう事が多々あります。

 

 

 

 

それに、どこまでがOKでどこからがダメなのかも微妙なんですよね。

 

 

ぼくも実際、美容院に行った時の記事を非公開にして審査に出したら合格したんですよ。

 

 

 

 

これが直接的な不合格の原因にされていたのか分かりませんが、もしかしたら大きなくくりでヘルスケアに属していたのかも…。

 

 

 

受かりにくいジャンルかも…と少しでも思った記事は非表示にするか消去するのが無難ですね。

 

プライバシーポリシーは必ず書く

 

どうやらプライバシーポリシーはアドセンス合格のためには必須みたいです。

 

 

はてなブログでの設置方法は以下の記事を参考にしてみて下さい!

 

 

 

1記事辺りの文字数は1500文字以上に

 

1記事辺りの文字数が少ないとやはり合格は厳しいと思います。

 

 

f:id:kometika:20181116192316j:plain

 

 

アドセンス様から嫌がらせのように送られてくるこの恐怖のメール。

 

 

この中で使われている独自のコンテンツという項目を満たすには、やはり文章をそれなりに書くしかないと思います。

 

 

そういった点から考えても、やっぱり1記事辺り1500文字以上書いておくのが無難ですね。

アドセンスの審査を通過して思ったこと 

 

合格のために必要って言われてたけど、あれはいらなかったな~

 

 

最後に審査を通過してみて、合格のために囁かれている情報のホントの所を個人的な感想から書いていこうと思います。

 

再申請期間は関係ない。

 

審査に落ちたらある程度期間は空けた方がいいヨ~。

 

 

これは嘘だと思いますね。

 

 

ぼくは1週間毎日審査に出し続けましたが、受かりました。

 

画像も著作者をはっきりさせておけば大丈夫そう。

 

画像は著作権に引っかかるから載せない方がいいヨ~

 

 

これも、著作者をはっきりさせるなら載せていいと思います。

 

 

やっぱり画像があった方が分かりやすいですしね。

 

 

でも、明らかな著作違反の画像だったり、意味のない画像を貼ったり、多用するのはNGだと思います。

 

 

画像を使うならぱくたそいらすとやなどの使用がOKの画像を使うようにしましょう。

 

記事数はとりあえず10記事以上あれば問題なさそう

 

記事はたくさん書かないと受からないヨ~

 

 

これも、そんなことないと思います。

 

 

ぼくの合格時の記事数は19記事ですしね。

 

 

ネットを見ると10記事以下でも受かったという方が沢山いましたし、記事数は関係ないと思います。

 

しっかりと自分で書いた記事なら、コピー率も気にしなくていい

 

コピペチェックツールで全部の記事のコピペ率を見た方がいいヨ~

 

 

よく言われているんですが、個人的にしなくていいと思いますね。

 

 

きちんと自分で書いた記事なら、そうそう同じになることも無いと思いますので。

 

 

不安で時間があるなら、やっておいたらいいんじゃないかなという感じです。

 

アドセンスを導入するつもりなら早い段階に審査を

 

アドセンスなんていつでも導入できるんだからゆっくりでいいヨ~

 

 

アドセンスを導入するつもりなら絶対早い段階の方がいいです。

 

 

というのも、遅くなればなるほど記事の手直しがまぁ大変なんですよ…。

 

 

アドセンスを導入するつもりならなるべく早く審査しておいたほうがいいです。

 

受かってる人のブログ観察がすごく大事

 

自分のブログなんだから、他の人のブログなんか気にしなくていいヨ~

 

 

こんなことを言う人はあまりいませんが…(笑)

 

 

他人のブログを観察することは間違いなく大事ですよ。

 

 

アドセンスに合格してる人のブログは言ってしまえば教科書ですから。

 

 

その人のブログにあって、自分のブログにないものを見比べれば自然と合格の道がきます。

合格することを願っています…。

 

f:id:kometika:20181116200521j:plain

 

というわけで、はてなブログでアドセンスの審査を通過するためにチェックすべきことでした。

 

 

かなり上からモノを言う記事になってしまったんですが、審査に受かる前は本当にこういう記事には助けられたんですよね。

 

 

自分も審査に合格したら絶対このバトンを回してやる!

 

 

っていう夢があったので、今回記事にさせて頂きました。

 

 

何度も落ちているとホントに心が荒んできますが、最後にはきっと努力は実るはずです。

 

 

これを読んでくれた皆さんが合格することを心から祈っております…。

 

 

それでは!!