ごはん炊けたよ~ッ!

人生を楽しくするヒントが詰まったブログ。

ごはん炊けたよ~ッ!

「トークいらずの営業術」に学んだブロガーとして活躍するために必要な5つの力

どうも、近松おこめです。

 

 

昨日、ウイッシュしない方のDaigoさんが書かれた「トークいらずの営業術」という本を読みました。

 

 

 

 

Daigoさんらしく、仕事に役立つ営業術を感情ではなく結果から理論立てて説明されていて、営業をする方にとっては本当にタメになるな~と思ったんですが…。

 

 

これってブロガーとして活躍するためにも大事なことだよなぁ~

 

 

読んでいて、これは営業に限らずブロガーとして活躍する上でもタメになると感じました。

 

 

というわけで、今回は「トークいらずの営業術」に学んだブロガーとして活躍するために必要な5つの力をまとめていきたいと思います。

 

 

ブロガーとして必要な5つの力

 

Daigoさんは本の中で、営業に必要なのは5つの力だと解説していました。

 

 

お客と周囲の状況を見極める観察力

 

お客が求めるものは何かを理解し、自分の行動を決める判断力

 

決めた行動をすぐに実行に移す行動力

 

お客に商品を買ってもらう後押しをする説得力

 

辛い時期を乗り越えるための忍耐力

 

 

 

これらは、全部ブロガーとして活躍するための力にも当てはめることが出来るんですよ。

 

 

観察力…読まれるためだったり、お金を稼ぐためには人気のジャンルや記事をあげるタイミングを見極めることが必要ですよね?

 

 

判断力…見極めがついても、自分はそのジャンルの中でどう書いていくのか等の判断を見誤ってしまうとうまくいきません。

 

 

行動力…ブログ界のトップランナーであるイケハヤさん(@IHayato)もよく仰っていますが、ブログの世界は波があるんですよね。すぐに行動しないとブームは過ぎ去っていってしまいます。

 

 

説得力…アフィリエイターの方なんかは特にそうですが、読んでくれている方の背中を押せるか・行動に移させることが出来るかは非常に重要ですよね。

 

 

忍耐力…記事を書くのは辛い作業です…。もちろん楽しいんですが、ある程度忍耐力が無いと続きません。

 

 

とまぁこんな具合で、Daigoさんが語る営業に必要な5つの力はそのままブロガーとして活躍するための力だとも言えるんです。

それぞれの力を高めるには

 

それは分かりましたが、じゃあ具体的にどうやってその力を高めたらいいんですか?

 

 

気になるのはやっぱりこれですよね?

 

 

「トークいらずの営業術」にはかなり具体的な方法が書かれていたので、その中でブロガーとして5つの力を高める方法をいくつかまとめておきます。

 

観察力

 

営業では最初の段階で、興味をもっているか or 欲しいと思っているかを見極めるのが重要だと書かれていました。

 

 

そのために、仕草や話し方から思っている事を見抜く心理学がいくつか紹介されていましたが、残念ながらブログは実際に人と向き合う事がないので使えません。

 

 

しかし、アナリティクスなどを使い、自分の記事はどちらの目的で来ているのかを観察するのは非常に力になると思います。

 

 

 

判断力

 

判断力を鍛えるためには、迷わないことが重要です。

 

 

そのために、迷っている事を自覚し、迷った時は予めどうするかルールを決めておくのが大事みたいですね。

 

 

バズりそうなネタが来た → 書きかけの記事や忙しい時期でも一番に書く

 

 

このような感じであらかじめ決めておけば、迷わずに判断を下すことが出来ます。

 

行動力

 

やらなきゃというのは分かっていても、どうしても手がつかないときってありますよね?

 

 

そうならないように、集中して取り組むための方法が書かれていたので、まとめておきます。

 

 

  • 環境やデザインにするべき行動を決めてもらう。本を読むと決めたのに、スマホや他の気が散るものは取り除く。
  • 日中の日光浴
  • コーヒー飲んだ後の30分の仮眠
  • 前日にやることを6つ決めて重要度から順番をつける。当日は1つ終わるまで次には手をつけない。

 

説得力

説得力を高める方法も、かなりたくさん書かれていたのでいくつか紹介します。

 

  • 最初に結論を言って意識を向けてもらう。そのあとゆっくり話して理解してもらう
  • 「みんな使ってる」は効果的。
  • 短所も話す事で誠実だと感じられ、印象が良くなる。
  • 「~だから」「~なので」は信頼度を高める
  • 警察官の話を聞かない人はいない。ブログも見たくなるデザインにすることが重要

 

忍耐力

 

真の忍耐力は無理をせずに耐えられる力です。

 

 

どうしても、記事が書けないときは無理をせずストレス発散を行うようにしましょう。

 

 

その際に重要なのが、幸せホルモンである「セロトニン」が出るような事をすること。

 

 

ネットサーフィンや飲酒は興奮状態にする「ドーパミン」が分泌されるので、逆に心身が疲労してしまいます。

 

 

これは、意識してないとやっちゃいがちですよね…

次も読んでくれるかが1番大事

f:id:kometika:20181216091712j:plain

 

というわけで、「トークいらずの営業術」に学んだブロガーとして活躍するために必要な5つの力についてでした。

 

 

この本の最後では、営業はいかに売るかではなく、次も買ってもらえるかが大事だと書かれています。

 

 

ブログも記事の質を高める事はもちろん大事ですが、次も読んでくれる読者を増やすことがすごく大事だと思いますね。

 

 

なので、よかったらぜひ近松おこめの次の記事も読んで下さい(笑)

 

 

www.kometika.net

 

 

ブロガーさんには、こちらの記事がオススメですので(^^)/

 

 

それでは!

 

 

偉そうに語ってまいりましたが、まだまだ活躍するには道のりが長そうな近松おこめでした!