PayPayで不正利用が発覚。自分が不正利用されていないか確認する方法

www.kometika.net

 

 

先日より100億円キャンペーンで話題になっていたPayPayで不正利用の問題が発生しました。

 


どうやらPayPayに登録していない場合でも不正利用の可能性があるようです。

 


今回はPayPayで発生した不正利用の詳細、そして自分が不正利用されていないか確認する方法についてまとめていきたいと思います。

 

 

 

PayPayの不正利用の詳細

 

今回発生したPayPayの不正利用。

 


詳細は、他人のクレジットカードを使ったPayPayによる不正な買い物のようです。

 


12月11日頃より「身に覚えのない請求が来た」として、PayPayにお問い合わせが殺到したことで発覚したみたいですね。

 

 

 


この問題で怖いのは、PayPayに登録したクレジットカードの流出が原因ではない事。

 


その為、PayPayに登録していない場合でも不正利用されている可能性があります。

原因はいったい何?

 

公式から今のところはっきりとした原因が公表されたわけではありませんが、これが一番有力だと思われます。

 

 

PayPayはクレジットカード登録の際に間違えても特にペナルティみたいなものが無いんですよね。

 

 

 

 

追記:本日より入力回数に制限が設けられたみたいです。

 

 

その為、更新しないと使えないようなのでお気をつけ下さい。

 

 

また、住所や名前の記入なんかも必要ないため、手当たり次第に入力して当たったクレジットカードを使ったという流れみたいです。

不正利用されていないか確認する方法

 

自分のクレジットカードが不正利用されているか確認する方法は今のところ、PayPayからの各クレジットカード会社からの請求の有無で確認するしかないみたいです。

 

 

クレジットカードを持っている人は不正利用の可能性がありますので、身に覚えのない請求が無いか確認しておくのをオススメします。

 

 

家計簿マネーフォワード ME

家計簿マネーフォワード ME

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

一々全部のクレジットカードの使用履歴を調べるのがめんどくさい方は、このアプリを使えば一括で使用を管理できるので楽だと思います。

不正利用が確認されたらすぐ連絡を

f:id:kometika:20181218191524j:plain

 

というわけで、PayPayで起こった不正利用についてと自分が不正利用されていないか確認する方法は以上です。

 

 

ぼくもPayPayを紹介した立場として、謝罪の意味を込めて紹介させて頂きました。

 

 

もしカード履歴を確認して、身に覚えのない請求があったらすぐにカード会社に連絡しましょう。

 

 

PayPayのヘルプにも記載されていましたが、 PayPayではなくカード会社に連絡するのがいいみたいです。

 

 

参考になっていれば嬉しく思います。

 

 

それでは