ごはん炊けたよ~ッ!

気になった事を検証してみたり、お得な情報をお届けする雑記ブログ

ごはん炊けたよ~ッ!

新卒が初めての一人暮らしを始めるまで【家探し編】

いよいよ、おれも大学卒業か~何だかんだあっという間だったな~

自分は先輩が近くにいた3年間、めちゃくちゃ長く感じましたよ?いや~やっと卒業ですか。本当に嬉しいです

嘘でもちょっとは惜しんでくれよ

先輩は卒業したらもちろんこの町を出ていくんですよね?

当然のことみたいに追い出そうとするの辞めてくれる?まぁ出ていくけどさ…

じゃあ1人暮らしを始めるんですか?

そのつもりだよ

そうなんですか…

 

 

f:id:kometika:20190221145529j:plain

 

 

フォフォフォ…

うわ!なに!!?今の爆発!!?

初めての1人暮らし…分からない事ばかりでさぞ不安であろう…

え…いやまぁ確かにまだ全然何していいかわからないけど…何この茶番?

安心せいや…初めての1人暮らし…この一人暮らし仙人がサポートしよう!!!!

いや、別にいいです

サポートしよう(威圧)!!!!

……はい、よろしくお願いします。

 

 

新卒の男が始める初めての1人暮らし

 

まず1人暮らしには賃貸で住むか購入して住むかの2通りがある。

はぁ…

 

 

基本的に1人暮らしをするには毎月決まった家賃を払い続ける賃貸契約で住む方法家を買ってしまって住む方法の2通りがあります。

 

 

とは言っても新卒で初めて1人暮らしを始める場合はよっぽどの事が無い限り賃貸契約で1人暮らしを始めることになると思います。その為、今回は賃貸契約で1人暮らしを始める方法をSTEP毎に解説していきますね。

 

STEP1:住みたい場所と予算を決めよう

 

まずは住みたい場所と予算を決めるんじゃ。

あ、確かにそこは一番に考えとかないとな。

 

 

まずは住みたい場所と予算を考えましょう。初めての1人暮らしだと何から始めればいいのか全然分からないと思いますが、とりあえず場所と予算を決めておかないと選択肢が無限になってしまいますからね…

 

利便性・安全性が良いほど高い

f:id:kometika:20190221160137j:plain

 

住みたい場所の決め方ですが、基本的に利便性・安全性が良い場所ほど高いと思っていいと思います。駅近くの場所やスーパーやコンビニなどの商業施設が近いとやっぱり高くなる傾向がありますね。

 

 

しかし、安いからといって電車で2時間くらいかかるような場所にしてしまうのもオススメはしません。ぼくは大学まで電車で2時間くらいかかる大学に4年間通っていたんですが朝起きるのも満員電車も何もかも本当に辛かった…。

 

 

個人的には会社が徒歩20分圏内にある場所がいいと思いますね。

 

トータルコストを見よう

f:id:kometika:20190221155737j:plain

 

次に料金ですが物件はすべてを統括したトータルコストをちゃんと見ておくようにしましょう。

 

 

家によっては家賃が安くても敷金・礼金・その他共済費で初期費用が高い場所があったり、逆に初期費用は安くても退去時にお金を支払う必要があり、一見安くても最終的に払うお金を考えるとかなりの費用がかかる場所もあります。

 

 

f:id:kometika:20190221150455j:plain

 

 

初期費用ですが新卒なら大体10万円を目途にしておくといいと思います。上の図はぼくの場合ですが、合計約9万円の初期費用がかかりました。かなり安い物件を見つけてこの値段だったので、ある程度いい家に住みたいならもう少しかかると思った方がいいと思います。

 

 

また、2月から4月までは繁忙期で良い物件は取り合いになってしまい料金も高くなってしまうので、急がないのであれば繁忙期を外してゆっくりと探すと良いと思いますね。

 

 

 

 

基本的に退去時にお金を沢山支払わなければいけない物件は少なかったですが、~年未満に引っ越すと違約金が発生してしまう物件はかなりありました。

 

 

新卒で初めての一人暮らしだとすぐに引っ越したくなる可能性も高いと思うので、なるべくこういった違約金が発生しない物件か違約金が安い物件を選びましょう。

 

 

 

STEP2:絶対に外せない条件を考えよう

 

色んな家があってどんな家に住めばいいのか分からないのではないかの?

まぁ…確かに

そんな時は"絶対に外せない条件"から考えるんじゃ

 

 

家探しはこんな家に住みたいな~と漠然と考えていては決めきれません。大富豪ならまだしも初めての1人暮らしでお金がそんなに使えない新卒なら、理想を高くし過ぎてもそんなに良い物件には住めませんしね…。

 

 

なので初めての一人暮らしならどんな家に住みたいかより自分の中でこれだけは譲れないという絶対条件を考えましょう。

 

 

f:id:kometika:20190221150052j:plain

 

 

ぼくの場合はこれだけの条件さえ満たしていればいいやと考えて家探しを始めました。やっぱりハードルが低ければ低いほど安い物件がいっぱいありましたね。

 

安すぎる物件には要注意

f:id:kometika:20190221155606j:plain

 

とはいえ、安すぎる物件には要注意です。実際に安すぎる物件にもいくつか内見に行って分かりましたが、やっぱり安すぎる物件にはそれなりの理由がありましたからね…。

 

 

例えば写真では一見綺麗でも、実際に行ってみると薄汚くて下水の匂いに満ちている所や管理人がしっかりサポート!と謳っているマンションの管理人がめちゃくちゃ態度悪かったりだとか…。そういうちょっとした事ならまだしも、治安の問題で最悪身の危険があるような物件もあるかもしれませんので、安すぎる物件には注意しましょう。

 

事故物件に住みたくない人は

f:id:kometika:20190221155457j:plain

 

安すぎる物件の関連として、過去に自殺などで人が死んでしまったいわゆる事故物件というやつにも注意です。

 

 

これは知らない人も多いと思いますが、事故物件であることを新しい入居者に対して告知する義務は、何か月か住んで問題が無かった場合などは告知をしなくてもいい事になっているんです。

 

 

 

 

別に実害が出ないのであれば気にすることはないかもしれませんが、以前にここで人が死んだと考えるとやっぱりちょっと怖いですよね…。

 

 

www.oshimaland.co.jp

 

なので、どうしても事故物件が嫌だという方は予めこちらのサイトを覗いて見るといいと思います。こちらのサイトを使えばどの物件でどんな事故が起きたかまで記載されていますので。どうやって調べたんだよって感じですが…(笑)

STEP3:実際に家を探してみよう

 

さぁ…いよいよ実際に探していくぞい!

ここまで来たらノってやるよ…どうやって探せばいいの?

方法は色々ある

 

 

では、肝心の家探しの方法ですが方法はざっくり分けて3つ。

 

 

①知り合いに良い家を紹介してもらう

 

②不動産屋さんに直接聞き込みに行く

 

③アプリ・サイトで探す

 

 

この3つが基本だと思いますね。中でもやはりアプリやサイトで探すのが一番便利なので新卒で初めての一人暮らしならとりあえずアプリ・サイトでいい物件を探すのがオススメです。

 

 

お部屋探しはSUUMO(スーモ)不動産 賃貸 検索アプリ

お部屋探しはSUUMO(スーモ)不動産 賃貸 検索アプリ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

ぼくはこちらのSUUMOというアプリで物件を探しました。色々試しましたがこのアプリが一番安い物件が多かったのが決め手です。

 

良い不動産会社を探す方法

f:id:kometika:20190221155241j:plain

 

ちょっと初めての一人暮らしにはレベルの高い話かもしれませんが、良い不動産会社を探す方法を紹介しておきます。

 

 

 

 

実はいい物件というのは、街の目立つところにある不動産会社ではなく見つけにくいような場所にある不動産会社にあったりするんですよね。実際にぼくが物件を見つけてもらった不動産会社も小さなビルの3階くらい、看板も出してないような場所にありました。

 

 

実はあまり大きな声では言えませんが、大手で有名な不動産会社なんかは広告料などよく分からない場所でお金をたくさん取っている会社も多いようなんですね。

 

 

 

 

なので、難易度は高いですが良い物件を見つけたいならそういった不動産会社に突撃してみるのも手だと思います。

STEP4:内見を申し込もう

 

気になる家は見つかったかの?

あったんだけど…やっぱり写真だけじゃ何とも言えないな~

それなら内見に申し込むんじゃ!

 

 

気になる家をいくつか見つけたら、内見(見学)を申し込みましょう。

 

 

やっぱり実際に見てみないとイメージが湧きにくいですからね。申し込みは物件を探した不動産会社にお願いすれば、基本無料で出来るはずだと思いますので。

 

内見で見ておくべきポイント

f:id:kometika:20190221154610j:plain

 

内見で見ておくポイントは人それぞれですが、まずは自分が絶対に外せないと思った絶対条件をちゃんと満たしているかを確認しましょう。

 

 

例えばぼくが絶対に外せない条件だったクーラーは、付いていたとしてもめちゃくちゃ古くて本当に効くのかこれ?って思う事は結構ありました。

 

 

他にも匂い日当たり遮音性などは内見の時にしか分かりません。

 

 

初めての内見だと思うので遠慮してしまうかもしれませんが、自分が住む物件なので徹底的に気になることは見ておきましょう。

 

内見で聞いた方がいい事

f:id:kometika:20190221154804j:plain

 

見るだけで分からなかったことは思い切って聞いてみましょう。個人情報とかもあるので答えてくれない事もありますが、大体は親切に教えてくれるはずです。

 

 

個人的には「この物件は不動産会社で働いている立場から見て個人的にオススメと言えるでしょうか?」と付き添いの方に聞いてみたところ、素直に自分の意見を教えてくれたので一度聞いてみると参考になると思いますね。

 

 

あとは、内見した物件の他に同じような条件でもっとオススメできる家はないか?という事も聞いておきましょう。ぼくも結局自分が内見を申し込んだ物件ではなく、不動産会社の方がすごくいい物件を紹介してくれて、そちらの方に住むことになりましたので。

 

 

やっぱり一人暮らしが初めての新卒が探すより、絶対いい物件を知っていますからね。そこを探り出せるかどうかも内見では重要な事かもしれません。

 

 

offer.able.co.jp

 

 

内見についてもっと詳しく学んでおきたいという方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。一人暮らし初心者の新卒には少し難易度が高いかもしれませんが、事前に知識を入れておくのと入れておかないのでは内見も全然違ったものになると思います(^^)/

初めての1人暮らしは失敗するつもりで挑もう

f:id:kometika:20190221154427j:plain

 

いや~最初はめんどくさい事が始まったな~と思ったけど無事一人暮らしの家決まったよ!ありがとうな!

ほっほ…安心するのはまだ早いぞい

え、まだなんかあんの?

今は最高の家が見つかったと思っていても、今後実際に住み続ける内に幾度となく課題に出くわすはずじゃからのう…

えーこんなに一生懸命探したのにぃー!?

ふっふ…何事も初めては失敗して当たり前じゃ。なーに…駄目だと感じればまた新しい家を探せばいいのじゃ。

急に投げやりになりやがったな…

しょうがないわい…結局はどんなに良い家も人によれば不満があるものじゃ。当人が実際に住んでみる事でしか良い家かどうかは分からんからの

まぁ確かにそうだよな

安心せい…新卒で初めて一人暮らしをしたという経験は無駄にはならん。ドーンと胸を張って失敗するつもりで挑めばよろしい!

そうだな…けどこれで最低の家だったらお前に思いっきり文句は言うけどな

申し訳ありませんが、私に対するクレーム、お申しつけなどは一切お受けしておりません。全ては自己の責任でよろしくお願い致します。

責任逃れだけはしっかりしてるんだな…

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事が気に入ったら、👆のボタンをポチっとお願いします!!

 

 

twitter.com

 

Twitterもやってるので、よかったらこちらのフォローもしてくれると嬉しいです(^^)/