自動ではてなブログの過去記事をランダムにTwitterに投稿したい!それならtwittbotを使いましょう(^^)/

f:id:kometika:20190304101505j:plain

 

どうも、最近スキンクリームを塗らないと肌がバッキバキになるのが悩みの近松おこめです。

 

 

ブログを書かれている皆さん。

 

 

せっかく書いた過去記事がだんだん読まれなくなって辛い!!

もっと昔の記事も読んで欲しい!!

 

 

こんな風な悩みを抱えてはいませんか?抱えていますよね?

 

 

というわけで、今回は過去記事に再び陽の光を浴びさせるために、Twitterで過去記事を自動でランダムに紹介する方法をシェアしていきたいと思います!!

 

 

Twitterで過去記事を自動でランダムに紹介する方法

 

ワードプレスなら過去記事をTwitterに流すプラグインが色々あるらしいんですが、残念ながらはてなブログだと選択肢が限られてきます。

 

 

その中でオススメなのがtwittbotというサービスを使う方法です。

 

twittbotとは

f:id:kometika:20190304090502j:plain

 

twittbotとはTwitterで自動ツイートしてくれるbotを作れるサービスです。

 

 

botをつくれるサービスにはいろいろあるんですが、twittbotは無料(有料プランあり)かつ、ややこしい設定がほとんどいらないのではてなブログで自動ツイートをしたいならオススメのサービスなんです。

 

twittbotの使い方

f:id:kometika:20190304090550j:plain

 

twittbotの使い方は非常に簡単です。

 

 

⇒twittbotに登録する

 

 

まずは👆から、twittbotの登録ページまで行って『LOGIN』を押します。

 

 

f:id:kometika:20190304090759j:plain

 

画面に表示されている数字を入力して、『送信』をクリックします。

 

 

f:id:kometika:20190304090940j:plain

 

Twitterにtwittbotの利用を許可してもらいます。

 

 

自分のTwitterの情報を入力して、『連携アプリを認証』をクリックします。

 

 

これで、twittbotの登録は終了です。

 

 

f:id:kometika:20190304091122j:plain

 

次に自動ツイートの設定をしていきましょう。

 

 

ログインした画面から、『つぶやき』を選択し、『1行入力』を押してから空欄の部分につぶやきを書き込んでいきます。

 

 

f:id:kometika:20190304091359j:plain

 

👆のように紹介したい記事のURLとツイート内容を打ち込んだら、『つぶやき追加』を押します。

 

 

f:id:kometika:20190304091516j:plain

 

すると、下に先ほど打ち込んだツイートが登録されます。

 

 

f:id:kometika:20190304091645j:plain

 

ツイートが登録し終えたら、最後にランダムに投稿するかつぶやく頻度などを変更していきましょう。

 

 

『詳細設定』という所をクリックします。

 

 

f:id:kometika:20190304091901j:plain

 

赤枠の所を変更していきます。

 

 

  • つぶやき状態→つぶやく
  • つぶやき順番→ランダムでつぶやく
  • つぶやき間隔→24時間間隔
  • 夜間のつぶやき停止→0時~7時の間、つぶやきを停止

 

 

に設定すればぼくのTwitterの自動ツイートと同じ設定になります。

 

 

twitter.com

 

もっと楽に過去記事を登録するには

 

過去記事を設定するのがめんどくさい!!!

 

 

この方法を使うと、いちいち1つずつ過去記事ツイートを設定していかないといけないので、正直めんどくさいですよね。

 

 

www.gudaguda.work

 

 

なので、一気にバーっとやりたい方は👆の記事で紹介されているツールを使いましょう。

 

 

このツールを使えば、ブログのURLを打ち込むだけで全ての過去記事を一気に設定すること出来ますので(^^)/

過去記事に光あれ

f:id:kometika:20190304100859j:plain

 

以上が、自動でTwitterに過去記事紹介ツイートを流す方法でした。

 

 

更新した記事を読んでいただけるのも嬉しいですが、だからといって昔の記事が見られなくなるのは寂しいですからね。

 

 

ただTwitterに流すだけじゃん

 

 

と思うかもしれませんが、最近はTwitterをビジネス的に運用しているアカウントも多数見られますし、拡散力はハンパないですから結構な効果があると思います。

 

 

 

 

f:id:kometika:20190304101632j:plain

 

 

具体例を出すと、レシートで爪を磨いた記事を過去記事紹介でTwitterに流したら、最近人気記事の上位に来るようになりましたしね。

 

 

この時はやっぱりTwitterの影響力ってすごいんだなと実感しました……。

 

 

これからはSocialDogみたいなTwitter運用ツールを使ってもっとTwitterの世界を攻めていこうと思いましたね……。

 

 

 

 

ブログを書かれている人で、過去記事をTwitterで紹介していないという方はぜひ試してみて下さいね(^^)/

 

 

それでは、今回はこの辺りで!!