ごはん炊けたよ~ッ!

気になった事を検証してみたり、お得な情報をお届けする雑記ブログ

(祝)ブログ1周年!!ブログを1年続けたリアルとか色々語ります(^^)/

 

イええええええええええい!!!!!!!!!!

 

 

 

ブログゥ!!!!!!

 

 

 

開設!!!!!!!!!

 

 

 

一周年だあああああああああああああ!!!!!!!!

 

 

 

テンションがちょっと高い近松おこめ

 

ドおおおおおおおおん!!!!!!!

 

 

 

というわけで、ブログを始めてよかった事とか色々振り返っていこうと思います。

 

 

 

当ブログの歴史

 

まずは、このブログの歴史からちょっと話していきますね(興味なかったら飛ばしてOKですw)

 

当ブログは2018年の3月11日に開設しました。

 

 

 

始めたきっかけは、実を言うとこれというものは無かったりします。

 

八木仁平さんという方のブログ記事を読んでアルバイトをやめた事だったり、イケダハヤトさんの記事を読んでお金というものに興味を持った事だったり、ARuFaさんの記事を読んで文章で腹を抱えて笑えることに感動した事だったり、そんな色々なきっかけがあってブログを始めました。

 

 

 

www.kometika.net

 

だからこのブログはネタに走って突然下の毛を剃ってみたり……

 

 

www.kometika.net

 

かと思ったら、急にやる気を出す方法とかまじめな記事を書きだしたり……

 

 

 

こんな感じで、かなり迷走しながらブログを運営してきました。

 

興味ないと思いますので詳しくは書きませんが、ブログ名も3回くらい変えてますし、記事も2~30記事くらい消したりしてます。

 

 

 

たぶん今後もこんな感じで傍から見れば定まらない記事を書くことは変わりません(笑)

 

でも、この1年でぼくの中ではルールみたいなものが定まりました。

 

 

 

それは、読んでくれた皆様が少しでも幸せになってくれるような記事を書くこと。

 

 

 

幸せにするとか言うとおこがましいですが、要するに読んで笑えたり、ためになったり、元気になったり…そんな感じで読んでよかったな~と思える記事を書くことです。

 

だから、ぼくのブログでは誰かをけなしたり、馬鹿にするような記事は書きません。(ネタとして成立するなら書くかもしれませんが…w)

 

 

 

もし、そういったズバッとものを言う記事を読みたい方は、すぐブラウザバックして他のブログを読んで頂けたらと思います。

 

ブログを始めてよかったこと

 

ちょっと歴史を長く書きすぎてしまいましたね(笑)

 

今回は短くまとめたいので、さっそくブログを始めてよかったことを書いていきます!

 

ささいな日常がネタになった

 

www.kometika.net

 

例えばこの記事。

 

ただ単に鳥にフンを落とされまくったというどうしようもない日常なんですが、こうして記事に書くと色んな方が笑ってくれたいいネタとなりました(笑)

 

 

 

普段なら何てことないささいな日常もブログをやっていたら、立派なネタとなるんです。

 

何だか毎日を無駄にしていないみたいで、気分がすごくいいんですよね~(^^)

 

 

挑戦のハードルが下がった

 

例えなにか自分がしたいことに挑戦に失敗しても、ブログをやっていたらそれさえもネタに出来るので、挑戦することのハードルは本当に下がった気がしますね。

 

 

www.kometika.net

 

 

例えば、ぼくは去年市民農園を借りて1人で農業をしました。

 

この記事では話さなかったんですが、最初は作物を作って販売するまでが目的だったんです。

 

 

 

しかし、実際に畑を借りてから「市民農園で作った作物は販売禁止」というルールを知って、始まった瞬間計画は失敗に終わりました(笑)

 

ブログをやっていなかったらとんでもない失敗でしたが、いいネタにはなったので今となってはいい思い出になっています(笑)

 

自然と勉強できるようになった

 

ブログを始めて困るのが、やっぱり ”ネタ探し

 

ぼくだけかもしれませんが、本当に四六時中ブログのネタを考えています。

 

 

 

その結果、自然と勉強が出来るようになりましたね。

 

自分はネタ探しのつもりが、気付けば知識が深まっているんです。

 

 

www.kometika.net

 

例えばこれとかそうですね。

 

ブログをやっていなかったら興味すら持てなかったと思いますが、今はすごく面白いな~と思っています。

 

 

www.kometika.net

 

他にもスマホ決済に関してはかなり詳しくなれましたね……。

 

かなりお得に生活できるようになったのでよかったな~としみじみ思います

 

仕事になった

 

tasukake.weban.jp

 

ただ単純にブログを続けていたら、ご縁がありましてライターの仕事を少しやらせてもらいました。

 

 

 

www.kometika.net

 

また、くりぷとバイオさん(@cryptobiotech)という方にスポンサーについて頂いたりもしました。

 

ブログを始めた当初の自分はまったく想像できませんでしたが、なんとブログが仕事になったんです。

 

 

 

本当にありがたい限りですし、開設1年でこのような経験をさせて頂いたのはすごくためになりましたね(^^)

 

普段は出会えない人と知り合えた

 

色々考えてみましたが、ぼくはこれが一番大きかったな~と思います。

 

f:id:kometika:20190319135418j:plain

 

 

つい昨日あげた記事や、Twitterで卒業したことを呟くと、こんなに多くの方にお祝いしてもらえました。

 

リアルでは両親くらいにしか言われなかったので、本当にやっていてよかったな~と思いました(笑)

 

 

 

他にも梢瓏さん(@syaoruu)という方には、同人誌イベントに招待して頂いたり

 

 

www.kamen-utsu.com

 

あきなすさん(@aquinas0107 )という方には、2回もご飯をごちそうして頂きました。

 

 

 

こんな素敵なご縁はブログをやっていなかったら、絶対に訪れなかったと思います。

 

そう思うと、本当にブログをやっていてよかったな~と思いますね。

 

ブログを始めて辛かったこと

 

ブログべた褒めですが、正直辛かったこともありますよね?先輩が「ファッキューブログ」って言ってたの忘れてませんよ?

 

 

「ファッキューブログ」なんて言ったことはありませんが、やっぱり辛かった事もあったので、そちらもまとめておきます。

 

記事を書くのがしんどい

 

やっぱり何よりも、記事を書くのはめちゃくちゃしんどいです(笑)

 

 

 

最近はある程度慣れてきましたが、まだ1記事あたり3~4時間くらい平気でかかりますからねwww

 

最初は6~7時間かかっていたような気もします……(笑)

 

 

 

それくらい記事とにらめっこしていると、書くのが辛くなってくるんですよ……。

 

かといって、終わらせないと気持ち悪いので、もうウガ―――ッて感じになったりして(笑)

 

 

 

そんな状態でTwitterを見渡すと、毎日更新をしてる人とか1日に5~6記事書いてる人がいて、もうボロボロになります……。

 

お金は簡単に稼げない

 

それだけ頑張って記事を書きあげても、まぁ全然お金になりません(笑)

 

本当にお金が少し稼げるようになったのも、ここ最近の出来事ですしね。

 

それまでは、ずーーーっと0円でした(笑)

 

 

 

今のところお金を稼ぐのが一番の目的じゃないからいいですが、お金目的なら多分続いてなかったですね。

 

ブログを1年続けたリアル

 

以上がブログを始めてよかった事と辛かった事でした。

 

まとめてみると、ぼくにとってはほとんどがよかった事でしたね(^^)/

 

 

 

感想ばかりでもあれなので、ぼくがブログを1年続けたリアルな結果もいくつかお見せしておきます。

 

PV

 

合計PVは大体こんな感じでした。

 

一応、ふんわり右肩上がりですね(笑)

 

収益面

 

収益面は詳しくは言えませんが、大体1年で諭吉さん2枚以内くらいだと思います。

 

アドセンスに受かった時期も遅かったですし、収益をあまり意識してこなかったのもありますが、他のブロガーさんよりかなり少ないかな~とは思いますね。

 

 

 

今年は一か月1万円計算で12諭吉さんくらいは稼げるといいな~

 

 

note.mu

 

リアルタイムでぼくのブログの成績を見たいという方がいましたら、ぜひこちらを覗いていただけると嬉しいです(^^)/

 

いつも読んで頂き本当にありがとうございます

 

 

というわけで、色々語るのはこれでおしまいです。

 

最後は少しお礼を言わせて頂こうと思います。

 

 

 

本当にいつもこのブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

このブログは読んでくれる皆様がいるから続けられています。

 

 

 

これからも気になった記事があったらでいいので、読んで頂けたら嬉しく思います……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、ブログ1周年をお祝いしたいな~という方がいらっしゃれば……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何かプレゼントを頂けたら、嬉しいな~なんて思いますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近松おこめの欲しいものリスト

 

一応、ここにぼくの欲しいものリストを置いておきますので……。

 

 

 

まぁ何をとは言いませんが、よろしくお願いいたします(笑)

 

それでは!!