ごはん炊けたよ~ッ!

気になった事を検証してみたり、お得な情報をお届けする雑記ブログ

大阪で綺麗に桜が見れる場所!見頃や必要な持ち物もまとめました。

 

本日、3月27日はさくらの日!!

 

3×9(さくら)=27だからさくらの日という、相変わらずちょっと意味が分からない由来ですが、まぁそれは置いておきまして……。

 

 

 

今回は、ぼくの住んでいる大阪の綺麗に桜が見れる場所を調べてみました(^^)/

 

 

 

大阪で桜が綺麗に見れる場所

 

今回は有名どころだけをピックアップしていきますが、個人的に綺麗だなーと思う場所があったら随時ピックアップしていきます(^^)/

 

大阪城公園

大阪城の桜

参照:(https://osakacastlepark.jp/flower/cherry_blossom.html

 

言わずと知れた大阪城と桜が楽しめる、とても風情溢れる人気スポットです。

 

大阪城は何だかんだ小学生の社会見学以来いってないなー

 

 

 

五月山公園

五月山公園の桜

参照:(五月山公園の桜|花見特集2019 

 

池田市にある五月山公園の桜なんですが、すごく綺麗みたいです。

 

ぼくも、自転車で行けるくらいの距離に住んでいたのでよく行っていたんですが、桜が綺麗なのは知らなかった!

 

日本で3つしかない、ウォンバットがいる動物園があったりしてすごく好きな場所なんですよね~。

 

 

 

ひらかたパーク

ひらかたパークの桜

参照:(http://www.hira2.jp/archives/50337638.html

 

遊園地と桜という一見異色に見えるこの組み合わせですが、これはこれですごく綺麗だなって思いますね。

 

新しい桜の楽しみ方をしてみたい方はぜひ!

 

 

 

桜の宮公園

桜の宮公園の桜

参照:(大阪市花と緑の情報サイト : 毛馬桜之宮公園

 

名前に桜と入っている通り、桜の宮から見る桜はとても綺麗で有名です。

 

ぼくはJRの環状線で川沿いにずらーっと生える桜を車窓越しに眺めたことしかなかったんですが、圧巻だったんですよね……。

 

今年は歩いてみようかな。

 

 

 

万博記念公園

万博記念公園から見る桜

参照:(万博記念公園 桜まつり | 万博記念公園

 

太陽の塔と桜を眺めると何だかすごく昭和感がありますよね。

 

ここもすごく有名なスポットらしいです。

 

全然関係ないですが、ぼくは万博記念公園と聞くと、どうしても「20世紀少年」しか頭に浮かばないんですよね……。

 

 

 

勝尾寺

勝尾寺の桜

参照:(さくらまつり | 年中行事 | 勝尾寺

 

千里中央からバスで20分ほどの勝尾寺の桜。

 

すごく幻想的な写真ですよね……。

 

ちょっとアクセスはしにくいですが、ここはぜひ行ってみたいな。

 

 

 

造幣局 桜の通り抜け

造幣局 桜の通り抜けの桜

参照:(造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

 

 

造幣局で桜ぁ?

 

 

と思うかもしれませんが、なんと134種338本もの桜が植えられているすごく有名なスポットみたいなんです。

 

 

紅手毬

参照:(造幣局 : 桜の通り抜け(大阪)

 

ちなみに毎年、134種の中から今年の花を選んでいるそうなんですが、今年度はこちらの「紅手毬」みたいです。

 

行かれた方はぜひ探してみて下さい(^^)/

 

 

 

金剛寺

金剛寺の桜

参照:(見どころ | 天野山 金剛寺

 

近鉄 長野線「河内長野駅」からバスで20分ほど行った場所にある金剛寺。

 

こちらでは、すごく立派な枝垂れ桜が楽しめるみたいです。

 

こちらもちょっとアクセスが難しいんですが、行ってみたいですね。

 

 

 

見頃はいつまで?

大阪の桜の見ごろ

参照:(さくら開花予想2019

 

東京では本日ソメイヨシノが満開になったという情報がありましたが、大阪で見頃を迎えるのは大体来週頃からみたいです。

 

場所によって開花の状況は変わるので、行きたい場所の開花情報を調べておくとより確実だと思いますね。

 

お花見に必要な持ち物

 

 

レジャーシートはやっぱり必須ですよね。

 

風で飛ぶこともありますので、ペグが付いていて大きいものをオススメします。

 

 

 

お花見と言えば、とりあえず何か飲むのは間違いないですよね。

 

家からコップをわざわざ持っていくとかさばりますし、汚れるので紙コップで十分だと思いますね

 

 

 

まぁ何か飲むって書きましたけど大体はお酒でしょう(笑)

 

やっぱり最初はビールだと思いますが、いい機会ですしいつもとは違うビールを飲み比べてみると面白いかもしれません。

 

 

 

日本酒もお花見の定番のイメージです。

 

こちらも皆で飲み比べてみると、話が弾みそうです。

 

 

 

お花見を楽しんだらゴミ捨ても忘れずに。

 

大阪のゴミ袋は特に指定がなくて、透明または半透明で中身が見えるものなら何でもいいみたいです。

 

 

 

手を拭くものも忘れずに。

 

お花見に行くと毎年、誰かが何かをこぼしているのを絶対に目にしますので……。

 

平成最後の桜を存分に楽しみましょう!

お花見でうとうとしてたら、最悪の目覚めを迎えた

 

というわけで、以上が大阪の桜が綺麗に見える場所のまとめでした!

 

最近は何にでもつけている風潮がありますが、「平成最後の桜」です。

 

べつに平成最後だからって一段と綺麗になるわけでは無いですが、せっかくなので節目の桜を目に焼き付けてはいかがでしょうか?

 

 

それでは!!