ごはん炊けたよ~ッ!

気になった事を検証してみたり、お得な情報をお届けする雑記ブログ

ごはん炊けたよ~ッ!

ゴールデンウィークに物申す。ぼくが10連休より3連休が欲しかった理由

 

f:id:kometika:20190510200842j:plain

 ゴールデンウィーク……。

 

ゴールデンウィークよ……。

 

 

お前、どこ行っちまったんだよ……!!!!

 

 

お前が行っちまったせいで、全然仕事にやる気が出なくなったよ。30分に一回のトイレ休憩が15分に一回のペースになったよ。

 

なのに、この先60日以上も連休がやってこないという事実を知って気が狂いそうだよ。

 

平成最後のゴールデンウィークはもう2度とやってこない……お前もう終わっちまったんだぞ。

 

 

f:id:kometika:20190511074434j:plain

おれに一つ提案がある……。

 

 

来年は一緒に……3連休を楽しまないか?

 

 

 

10連休より3連休が欲しい理由

f:id:kometika:20190511100745j:plain

 どうも、ゴールデンウィーク後のやる気出なウィークをなんとか乗り越えたおこめです。

 

 

先日このようなツイートをさせて頂きました。誤字があるのはお許し願いたいですが、要するに

 

 

10連休より3連休が欲しかった!!

 

 

という主張をしているんですが、皆様どう思われたでしょうか?

 

 

は?3より10の方が多いだろ。お前小学生から人生やり直した方がいいよ?

 

 

と、思われた方もいるかもしれませんが、このツイートはけっこう色々な方から共感の言葉を頂けたんです。

 

というわけで、今回はぼくがこの主張に至った理由を淡々と、しかし熱い想いを込めて書いていこうと思います。

 

休み明けの辛さが減る

f:id:kometika:20190511100454j:plain

まずは、やっぱりこれですよ。

 

皆様、休み明けの1週間はどうでしたか?

 

普段の30倍くらい疲れませんでしたか???

 

ぼくなんかしんどすぎて、ここは惑星ベジータかな?と本気で思いましたもん。

 

それもこれも、10連休という長期の連休があって確実に気持ちがなまってしまったからでしょう。

 

この新生活が始まってやっと慣れ始めたかな~というこの時期に10日間という長期の連休があれば、そりゃもう反動で怠けちゃうのもしょうがないですよね(笑)

 

www.saiseikai.or.jp

 

ぼくなんかはまだ、疲れがひどいくらいで何とか済みましたが、ひどいと五月病という病気にかかってしまう事も考えられます。

 

もし、これが3連休がしばらく続くという休み方だったら、五月病になるほど集中力が切れる事も無いでしょうし、休みが明けてもまた次の休みがある!という希望が生まれます。

 

これを考えると、3連休の方がいいって思う方も多いのではないでしょうか?

 

ゴールデンウィーク明けからしばらく3連休が消える

rocketnews24.com

 

まぁでも、10連休自体は嬉しいんですよ。もし年中10連休でもいいなら喜んで休みますし。

 

何が嫌かって、ゴールデンウィークの10連休は代償が大きすぎるんです……。

 

皆様、ゴールデンウィーク後の次の3連休はいつになるかご存知でしょうか?

 

 

なんと67日後らしいですよ……。

 

 

有に2ヶ月以上も普段通りのスケジュールで働かないといけないんです……。

 

これがもし、10連休ではなく3連休がずっと続いていたとしたらどうでしょう?

 

f:id:kometika:20190511081622j:plain

f:id:kometika:20190511081636j:plain

今年のゴールデンウィークはこのようなスケジュールで、計8日が祝日による休みでした。

 

この8日の祝日を、5月3日の金曜から毎週の金曜日に振り分けてみましょう。

 

 

f:id:kometika:20190511082438j:plain

f:id:kometika:20190511082440j:plain

すると、このように6月の3週目まで3連休が続く事になり、次の3連休である7月の13日まで21日頑張るだけでよくなるんです!!

 

10連休というドカーンとした休みは無くなりますが、その分休み明けの地獄の期間は短縮され、普段より楽なスケジュールが続くならこっちの方がいいと思えて来ませんか?

 

有休を使えば自分のタイミングで長期連休も可能 

 

ドカーンとした休みは無くなると言いましたが、社会人には有給休暇という必殺技がありますよね?

 

これを使えば、自分の好きなタイミングで長期連休をとることも出来るようになります!

 

もちろん、10連休程長い休みは厳しいですが、5連休くらいなら何とかなる人も多いのではないでしょうか?

 

後述しますが、一気に休まない分仕事が溜まる量も少なくなると思いますし。

 

もしかしたら、夢の毎週5連休なんていう夢のような話も実現可能かもしれませんね!

 

仕事が溜まらない

f:id:kometika:20190511100244j:plain

先ほどちょっとだけ書きましたが、10連休もすると休み明けに溜まった仕事を一気に片付けないといけない方も多いですよね。

 

ぼくはまだ新人なので平常通りでしたが、実際先輩方を見てるとどこか普段より忙しなかったです。

 

3連休がずっと続くのも仕事は溜まると思いますが、10連休明けよりは分散されるはず。

 

3連休が続けば、仕事の面でもいくらか楽になるのではないでしょうか?

 

課題をやらなくていい

f:id:kometika:20190511100022j:plain

学生なら、ゴールデンウィークに課題を出されたという方も多いのではありませんかね?

 

 

せっかくの休みなのに課題がぁああああ

 

 

っていう人は結構ゴールデンウィーク中見かけました。

 

これも毎週3連休にすれば解決です。

 

さすがに3連休で特別に課題を出すのは無いでしょう。あっても普段よりちょっと多いくらいで収まるはず。

 

それならしっかり休めますし、自分のやりたいことにガッツリ取り組めるでしょう。

 

学生であっても、3連休にすることでメリットがあるんです。

 

渋滞が無くなる

f:id:kometika:20190511095239j:plain

休みの分散はあの毎年恒例の光景すら消してしまうかもしれません。

 

 

そう……延々と続く渋滞地獄です。

 

 

毎年毎年、なんでこんなに渋滞すると分かっているのに出かけるんだろう?と不思議だったんですが、まぁ休みが被ったらこうなりますよね。

 

3連休にすれば、先ほども書いた通り長期連休を自分で作れます

 

つまり、休みが10連休よりは被りにくくなるでしょう。

 

そうすれば、あの地獄の渋滞地獄は緩和されるはず

 

クタクタになって旅行することも、3連休が続くことで解決してしまうんです。

 

 

サービス業が少し楽に

 

ゴールデンウィーク中は、サービス業の方には本当に頭が上がらなかったですよね……。

 

もう、どの店に行っても皆さん忙しそうに働かれていて、最終日あたりになると、どの店の店員さんも疲れ切った様子でした。

 

サービス業でアルバイトの経験があるので、少しは事情が分かるんですが、長期連休の間はすごく大変ですよね。

 

それも、3連休が続くことで少しは改善が見込まれるはずです。

 

 

 

そんなことしたら売り上げが下がるじゃないか!と思う方もいると思いますが、個人的には大丈夫なんじゃないかと考えています。

 

単純に連休を取る人が分散されるだけで、結局多くの人はこの時期になると出かけるという習慣は崩さないと思いますし。

 

むしろ一気に休むのではないので、1点集中ではなく色んな所に出かけてお金を落としてくれるようになるかもしれません。

 

ゴールデンウィークは~に行ったっていうニュースを見て来年は行こうって思いますよね?あれが来週行こうになるわけですから。

 

仕事も楽になるし、サービス業の方にとってもメリットがあるという訳です。

 

まとめ:願う事ならずっと3連休がいい(ドーン)

f:id:kometika:20190511095611j:plain

というわけで、以上がぼくの10連休より3連休が欲しい理由でした。

 

結構熱く語ってしまいましたね(笑)

 

少し長くなってしまったので、まとめると

 

  • 中途半端に長い休みをとるよりも、3連休が続く方が集中の糸も切れないし、次の休みがすぐにやってくるので希望が生まれる
  • 10連休後に3連休がやってくるのは67日後。そんなに長い間頑張るくらいなら3連休を小刻みにもらいたい。
  • 自分のタイミングで長期連休が取れる。
  • その結果、渋滞が緩和される。
  • サービス業の方も助かる

 

という感じです。

 

まぁぼくが何か言ったところで何かが変わるわけでは無いでしょうが、来年はぜひとも3連休を続けてる方式に変えて欲しいなと思いますね。

 

何ならずっと3連休が欲しいです(本音)。

 

もう正直働きたくないでござるので。

 

堀江さんが描いているような、こんな未来……早く来ないかな~と心から思いますね。

 

まぁ少なくとも、もうしばらくは来なさそうなので来週からもゆるーく頑張っていこきますか……。

 

皆様も、身体だけは壊さないように適度にやっていきましょう。

 

それでは!