ごはん炊けたよ~ッ!

圧倒的ごはん派男子の日記。

自己紹介と当ブログについて

ごはん
この度は当ブログへお越しいただきありがとうございます。

 

私は当ブログの管理人もとい、当ブログ唯一のライターを務めさせ頂いております「おこめ」と申します。

 

この記事ではぼくの自己紹介、そして当ブログの説明なんかを僭越ながらさせて頂こうかと思っておりますので、興味のある方はお付き合いください。

 

それでは始めましょう。

 

 第一章:おこめって何者?

おこめって何者?

兎にも角にも、まずはこの変なイラストのぼくこと「おこめ」についてもう少し詳しく話す必要があるでしょう。

 

色々書いてたら長くなったので端的にまとめると以下になります。

  1. 1996年5月12日生まれの23歳(2020年3月現在)
  2. おこめはペンネーム。ラブライブの小泉花陽ちゃんが由来
  3. ブログタイトルも小泉花陽ちゃんが由来
  4. 仕事はSEで基幹系業務の運用保守とRPAによる業務自動化
  5. 趣味はブログ書きとイラスト制作
  6. アイコンは自画像

 

改めまして、はじめまして。

これを書いている2020年3月23日現在で満23歳のどこにでもいる普通の社会人こと「おこめ」です。

 

おこめはもちろんペンネームとなっております。

由来はラブライブ!という作品の小泉花陽ちゃんが大好きなんですが、彼女の好きな食べ物が「おこめ」だからというこれ以上なく崇高な理由です。ちなみに当ブログのタイトル「ごはん炊けたよ~ッ!」も彼女が放つ名セリフの1つをお借りしております。

 

ちょっと話は逸れますが、一番ラブライブに入れ込んでいた高校3年生の頃。

ぼくは「小泉花陽ちゃんのために美味しいお米を作りたい!!」と意気込んで農学部へ進学し、「米作りとかやってないよ?農家じゃないし」と言われ入学早々目的を見失った過去を持っています。

 

以来やる気を失って友達も作らず、ひたすら学校と家の往復を繰り返していましたね…

 

話を戻して、自己紹介の続きをやりましょう。

普通の社会人と書きましたがより正確に話すと、現在はSEとしてとある基幹系システムの運用保守・UiPathというRPA作成ツールを用いて業務の自動化なんかを行っています。

 

農学部でIT系の知識はからっきしだったので、毎日ヒーヒー言ってますが、仕事の内容は楽しくて今の所充実していますね(^^)

 

仕事を始めたタイミングで一人暮らしもはじめまして、現在は大阪市内の立地最強、家賃最強、その代償として年間にゴキブリが100匹以上出現する面白物件に暮らしております。

 

www.kometika.net

 

www.kometika.net

 

一人暮らしについては色々まとめていますので、興味があれば覗いてみて下さい。

 

趣味はブログ書きにイラスト制作。

どちらも趣味程度ですが、たまに仕事として記事を書いたり、絵を描かせて頂いたりしております。

 

⇩直近の仕事

tasukake.com

 

もし「記事を書いて欲しい!」とか「イラストを描いて欲しい!」というご依頼がありましたら、当ブログのお問い合わせページかTwitterのDM、またはkometika1996@gmail.comより気軽にご依頼ください。

 

profile.coconala.com

「どういう頼み方すればいいかわからない!」という方は、ちょっと割高になりますがココナラからでも受け付けておりますのでぜひ!

 

性格的な面で言いますと、面白そうなものを見つけるとなんでもやってみてしまう癖があります。そのおかげで数多くの経験をしてきました…まぁ良くも悪くもなんですけどね(笑)

 

www.kometika.net

 

www.kometika.net

 

www.kometika.net

 

例えば市民農園を借りてみたり、水と塩だけで断食してみたり、呼ばれないと行くことすらできないような場所に足を運んでみたり。

 

この性格はきっと生涯変わらないと思うので、これからも色んな挑戦をしていく事になるかと思います。

 

あと、自己紹介で書く事と言ったら…あ、大事なことを忘れていました。

 

f:id:kometika:20190320120416j:plain

このアイコンイラストについてなんですが、一応自分を見ながら描いたので自画像という事になりますね。

 

まあ当時は大学生だったので、今はもっとハンサムですよ?

そりゃあもう腹筋はバキバキで身長は2メートル越え、3歩歩けば女子に告白されるような非モテの皆さんにいつか刺されるんじゃないかというような感じですな!がっはっは!!

 

……

 

…はい、えー自分で書いてて虚しくなってきたので辞めますね。

ぼくの自己紹介は以上です。

第2章:当ブログについて

ブログを書いてる時のおこめ

それでは、当ブログについての説明なんですが…まぁざっくりまとめると「THE・雑記ブログ」です。

 

テーマも何もありません。

ただぼくが書きたいことを思うがまま好きに書いていくブログとなっています。

 

一時期は「ブログでお金を稼ぎたい!」だとか「有名になりたい!」みたいなことを考えて書いていた時期もありましたが、そのモチベーションは社会人になって社会に自分の居場所が出来て、かつお金を自分で稼ぐようになるにつれて消えていきました。

 

ぼくは自分の家族、友人、恋人が元気でかつ自分と仲良くしてくれるなら、あとはもう飯食って仕事してたまにダラダラしているだけで満足だって気付いたんです。

 

これを機にブログも全部やめちまうか~

 

と考えたこともなくは無かったんですが、でもこうして今もブログを続けています。

どうやら記事を書いて、それを見て楽しんでもらうのは好きだったようです。

 

かといってキーワード選定だとかSEOだとかテーマだとかそういうのを考えるのはめんどくさい……。

 

だったらもうこのブログは好きに書きゃええやんという結論に至ったわけですね(ドーン)

 

なので、このブログでは仕事の事を書いたり、節約術の事を書いたり、と思ったら気になっていた出来事を検証してみたりと非常にわけのわからない形になっていくかと思います…(笑)

 

でも交流を大切に出来たらいいな~と思っていますので、「この記事みたいなの読みたい」とか「あの記事についてもう少し詳しく知りたい」とか気軽にコメント残していただけると嬉しいです(^^)/

終章:俺たちの戦いはこれからだッ!!

まだまだ戦うおこめ

っていうことで、第~章とか銘打ってみたものの、特に書くことも無かったのであっという間に終章です(笑)

 

少しでもぼくについて、ひいては当ブログについて伝える事が出来ていたら幸いです。

 

最後にこのブログというツールを使って自分がどうなっていきたいかを初心忘るべからずという事で、ここに書き残しておきたいと思います。

 

ぼくはこのブログでもっと色々な世界に触れられたらな~と考えております。

 

大学生の頃にブログを始めて以来、ぼくの中で色々な世界が広がりました。

それはブログを通じて今までだったら出会う事すらないような人たちと出会えたからです。

 

どんな人にあったのかはここでは書ききれませんが、本当にブログで出会えた全ての人にぼくは刺激をもらいました。

 

だからこれからもブログを続けて、何歳になっても新しい世界が見えたら、またぼくが見せてもらったように、誰かに見せていけたらいいなと思っております。

 

というわけで以上!

自己紹介と当ブログについてでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今後もぼくことおこめと当ブログをよろしくお願いいたします(^^)/