ごはん炊けたよ~ッ!

圧倒的ごはん派男子の日記。

新卒だった自分に社会人になって1年経った自分が伝えたいこと

f:id:kometika:20200324224543j:plain

どうも、年度末になってようやく年度という考え方が身に馴染んできた気がするおこめです。

 

社会人になってそろそろ1年。

入社当時の初々しさも消えて、ようやっと本格的に社会人になったな~という気持ちになってきましたので、今回は新社会人だったあの頃の自分に向けて伝えたい事をいくつか書いていこうかと思います。

 

新社会人の方にとっては参考になるものがあればいいな~と思いますし、先輩方にはもっと他にこうした方がいいとかご指導いただけると幸いです…。

 

新卒だった自分に社会人になって1年経った自分が伝えたいこと

たかだか1年だし伝えたい事と言ってもそんなにないんじゃないの?

 

我ながらそう思いますが、侮るなかれ社会人。

正直この1年間は大学の4年間より確実にかったので、まとめてみたら結構ありました。

 

  1. 挨拶はしっかりしろ
  2. とにかく失敗しろ
  3. 教えてもらった作業は目に見える形で記録しろ
  4. 常に作業の効率化を考えろ
  5. 目標の先輩を見つけろ
  6. 自分に出来ない事を把握しろ
  7. どんな環境からでも学ぶ姿勢をもて
  8. 逃げ道を探しておけ
  9. 何のために会社に入っているのかを覚えておけ
  10. しっかり寝ろ

 

とりあえずぎゅっと凝縮して今回は上の10個について書いていきます。

1.挨拶はしっかりしろ

初っ端からめちゃくちゃ当たり前ですけど、挨拶…超大事です。

 

先輩、同期、お客様との交流、全ての始まりは挨拶から。

 

新社会人ってもちろん仕事がめちゃくちゃ出来るわけではありません。

出来るどころか何にも出来ないというのが正解でしょう。

 

そんな状態でも出来る事はなにか。そう、挨拶です。

 

恥ずかしいとかどのタイミングで挨拶しようとか考えず、1日で相手と初めて会う時はこちらから「おはようございます!」とか「こんにちは!」って言ってやりましょう。

 

なんなら握手でもしてさわやかにハグもするといいですね。

多分次の日からあだ名は「新社ガイジン」になるでしょう。

2.とにかく失敗しろ

1年経って気付きましたが、新社会人はボーナスタイムです。

失敗しても「まぁ新人だしな…」って感じで相当やらかした場合以外は許されます。

 

今のうちにいっぱい挑戦してみて失敗しまくりましょう。

 

個人的にもっとやっておけばよかったと思うのは電話対応、名刺交換とかでしょうか?

この辺の技術は社会人歴が長くなるにつれて出来るのが当たり前に思われるようなので…

 

いや、まじで早口でしゃべるおっちゃんの名前の聞き取り方教えて下さいまじで…

3.教えてもらった作業は目に見える形で記録しろ

頭の中で覚えてるから余裕~♪

 

と、調子に乗っていて1か月後に8割がた忘れてたやつだーれだ♪

おーれだ!!おーれだ!!!おーれだ!!!!!!

 

悪い事は言いませんので、先輩から教えてもらった作業内容なんかはメモに取るようにしましょうね。

 

定型業務なんかはExcelで簡単なマニュアルにしておくのがオススメです。

4.常に作業の効率化を考えろ

教えてもらった作業を完璧にこなすのが第一。

それが出来たら、次はその業務をいかに早く終わらせられるか考えましょう。

 

例えば毎月書類提出があるとかだったら、予め絶対記入する部分をフォーマット化させておくだとか、手計算をExcelの関数でこなすようにするとか。

 

その業務についてより詳しくなるきっかけにもなりますし、自分の力で短縮出来たら割と快感です。エクスタシーです。

 

5.目標の先輩を見つけろ

4で書いた業務の効率化を意識しだしたのは、めちゃくちゃ出来る先輩がを見つけてからでした。

 

その先輩は優秀で、かなり多くの作業を涼しい顔でこなしていたんですが、その秘密は単純作業をかなり効率化していたからだったんですね。

 

社会人になると本当に色々な先輩と出会います。

そして皆、自分の意見というかこだわりを持っています。

 

全員の意見を聞いていたら最初はパンクすると思うので、理想の先輩を見つけたらとりあえずその人の真似をしまくってみるのがおすすめです。

6.自分に出来ない事を把握しろ

最初は出来ない事ばかりです。

それは1年経った今でも正直あまり変わりません。

 

でも、今新卒の時と違うのは自分に出来ない事を把握できている事です。

 

新卒の方はきっと自分に出来ない事さえ分からない状況だと思います。

まずは、自分に出来ない事をしっかりと把握することから始めていきましょう。

 

そして1つずつ出来ないを無くしていく、あるいは本当に出来ないことを理解していきましょう。

 

正直出来るようになるより、出来ないことを分かっているかの方が大事じゃないですかね。

 

「これ出来る?」

に適当な返事を返すと、本当ひどい目にあうので…(笑)

 

いや、笑えねーよ。

7.どんな環境からでも学ぶ姿勢を持て

皆さん新卒時代は少なからず社会人生活というものに希望を抱いているかと思います。

 

断言しますが、働くのに慣れてくるとどこかのタイミングでそんな希望とのギャップに苦しむ時が来ます。

 

「自分がしたいのはこんなことじゃない」

「この環境は自分に合っていない」

 

とか、そんなことを考える日が来ます。

本当にその通りなことも当然ありますが、外的環境のせいにしているなら多分どこの会社に行っても、なんの仕事をしても一緒です。

 

それよりも、「今の環境から何を学んでいけるか」そんな風に考えるだけですごく楽しくなります(実際ぼくもこんな風に考えを変えて、転職しようかっていうくらい辛かった仕事が楽しくなりました)

 

この考えは「7つの習慣」っていう本に学んだんですけど、ぼくてき社会人の方に勧めたい本の1冊なのでぜひ(^^)/

 

 9.逃げ道を探しておけ

どんな環境からでも学ぶ姿勢を持てって言っておきつつあれなんですが、最悪今の会社をクビになっていいように逃げ道は用意しておきましょう。

 

と言っても副業をしろとか難しいことではなく、とりあえず転職サイトに登録しておくだけでいいです。

 

自分の条件ならこれだけの仕事があるんだ…

 

こう思えるだけでめちゃくちゃ気分が楽になりますので。

 

めっちゃ個人的な話ですけど最初dodaさんに登録していて、面談に行ってみたら速攻で履歴書の提出とか面談の予定を組んでくれました。

 

その時はとりあえず転職のことを調べたいと思っていた段階だったので断ったんですけど、あそこまで力を貸してくれたらすぐ転職できるだろうな~と思いましたね。

 

まぁ本当にぼくのことを考えていての行動だったのかと言われるとう~んって感じですが…(笑)

 

転職ならdoda

転職ならdoda

PERSOL CAREER CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

転職 ならリクナビネクスト 仕事探しのアプリ

転職 ならリクナビネクスト 仕事探しのアプリ

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

9.何のために会社に入っているのかを覚えておけ

新卒の皆さんはきっと、色んな思いで今から自分が望んだ会社に入っていく事かと思います。

 

何かその会社でやりたいことがある方もいるでしょう。

お金が必要だからかもしれません。

 

理由は何であれ、今のその気持ちは大切にしてください。

 

なぜかって言うと、毎日の繰り返しで何のために自分が働いているのか分からなくなる時が多々あるんですよね……

 

その時にその気持ちは判断の大事な指針となります。

やりたいことがやれているんだったらその気持ちを思い出してまた楽しめばいいし、逆にやれていないんだったらそれをやるために何をすればいいのか立ち止まって考えるのもいいでしょう。

 

とにかくその気持ちを忘れてしまうと本当に迷子になってしまうので、大事にしまっておいてください。

 

最近まで迷子だった戒めも込めて、ぼくもしっかり覚えておきます…(笑)

10.しっかり寝ろ

色々書いてきましたが正直これに勝るものはありません。

 

仕事の前日は寝ましょう。

7時間は寝ましょう。

 

これだけで記憶力、メンタル、体力すべて手に入ります。

 

もう一回言います。

 

ねましょう。

まとめ:社会は楽しい事もいっぱいあるぞ!!

f:id:kometika:20200324225611j:plain

最後まとめです。

 

きっと新卒で会社に入る前というのは社会人生活にいくらかの希望は持っていても、大半は絶望が占めているかと思います。

 

それはその通りかもしれません。

ぼくも当時はそんな不安が9.9割を占めていたかと思います(笑)

 

でも、社会って楽しい事もいっぱいあるんです。

 

任された仕事を終えた時の達成感とか

仲良くなった先輩にご飯に連れて行ってもらうとか

ちゃんと働いた息子を満足そうな顔で見る母親の笑顔とか

規則正しい生活で改善される体調とか

給料が入ったときとか

 

ありきたりですけど他にも色々。

色々振り返ってみても、嫌なことだけじゃなかったのは確かです。

 

新卒の時の自分よ。

おれはこれからも社会を満喫していってやるからな。

 

ってことで以上!

入社初日に爆睡してさっそく先輩に嫌われた男ことおこめでした(^^)/